波かぶり姫 波乗り婆あを目指すの巻

今は波にかぶられていても、いつかは波に乗ったイケイケ(当社比)の婆ちゃんになろう!

8月21日 金曜日

今日もなんとか5時間半の睡眠の後、中途覚醒を経て40分の睡眠を経て7時に起床。

40分の睡眠に至るまでには「睡眠と健康」の講義を聞いていましたが、33分後、めでたく寝落ちした模様です(笑)。先生の名誉のために申し上げますと、講義は非常に面白いし、また(私にとっても)親身なもので、かつリラックスして聞ける→だから眠れる訳です。

前にも申しましたが、「精神疾患とその治療」は、非常に面白いし、また親身なものですけど、聞いていると目がらんらんに冴えてくるので封印してます。その理由は、親身の対象が私が興味がある私以外の人(要素的には自分にも含まれるかもしれないけれど)だから、あるいは、台本はあるんでしょうが先生が縦横無尽に話されているのでこうベクトルがあっちこっちに飛んで油断がならないから、でしょうかね。知らんけど。

 

めでたく新聞回収分を共用廊下に出すに至る(笑)。

 

今日はかねてから(2年以上前から)懸案の耳鼻科に行ってきた。熱いものを食べると耳が痛ぁいの。ひぃ! 2年前にも一度ご近所の耳鼻科にかかったけど「そういう話は聞いたことがない」と言われて終わり。

相変わらずの症状に歯医者さんからも再度の受診を勧められて、よりによってこの時期に(でも、空いてる)隣町の口コミ評価ほぼ5の耳鼻科を受診してきた。三叉神経痛もどきらしい。歯の知覚過敏で耳が痛い人もいると聞いて、その点は納得して帰ってまいりました。この納得感って、科学する心を重んじるワタクシ(理屈ッポイだけ)にとっては大切なことなんだな。でも、これで自己負担3000円近いなんて(総額だと1万円弱)・・・「ええ商売してはりますなぁ」って思っちゃう。機材の減価償却とか考えたら、なかなか安くもできないんだろうけど。

ここのお医者さんは、私的にはそぉんなにポイント高いとも思えなかったなぁ。あのネットの口コミに対して疑念を抱く程に(笑)。上記に「その点は納得して」と書いたけど、もう1点は全然納得できないまま帰ってきた。話の聞き方が、はなっからお医者さん主導である。パターナリズムの時代の名医?かもしれん。

covid19で医療職が大変というけど、何と言ってももともと医療職なんだし、人件費も年収1000万円超なんて当たり前なんだし、ある程度まではそれなりの責任を果たして当然という部分もあると思う。国のどうしようもない阿呆さのとばっちりを受けてるのは気の毒だと思うけど。

その点、店員さんや配送関係の方や介護職の扱われようはあんまりだと思うなぁ。拍手とか感謝とか尊敬とかいらんから、もっと実質的なところでちゃんとしてほしいんじゃないかな。

 

せっかく隣町まで行ったので、たまに購入するチェーン店とは別のお店で餃子買って帰って来た。高いけど、これはこれで皮も餡もしっかり自己主張してて美味いな。

餃子の皮、一度自分で作ってみたい。

 

さて、これからまた読み物をしないと!