波かぶり姫 波乗り婆あを目指すの巻

今は波にかぶられていても、いつかは波に乗ったイケイケ(当社比)の婆ちゃんになろう!

8月22日 土曜日

睡眠はあかんかった・・・。中途覚醒後、全然眠れず。バナナやラーメンまで食べた(笑)。二度寝後、起きたのは8時過ぎ。なんかもう、こういうの、朝からホントにしょんぼりしちゃう。

睡眠のグラフを見ると、私はREM睡眠がない気がする?! REM睡眠になる前に目が覚めてる感じ。だから夢も全然見ない(少なくとも覚えていない)し、覚えが悪い(記憶が定着しない)のかなぁ。←素人考え。

 

今日はまた朝から読書。

 

<今から人の悪口を書きます。読みたくない人はさようなら。>

某所属サークルトップから、またよくわからないメールが来ている。

なんだかなぁ。自分の得になることしか考えない了見が狭い人が、自分に「役に立つ人以外」は切って捨てて(タダで情報を盗っていく人にしか見えなかった模様)、自分達に厳しい意見を言う「できる人」も切って捨てて、新規メンバーが来てくれても育てないで都合よく使うから結局居つかず、というのが現状である。

とどのつまり人間が「ケチ」なんである。

勉強熱心なのは認めるけど、それはご自身の仕事で必要だから。仕事関係者に「話がわかる人と思われていないと」困るから。だから、このサークルを去って行った方々は皆「だったら、それはあの人の問題なんだから、あの人が自分ですればいいのよ」と、言っていた・・・。

で、勉強で終わってしまっているから、レポートを作ってもつまらない。オチをどうしたらいいかわからないでいるのが現在。

知らんがな。

もう、あの方に差し出す私の時間はない。もう、十分私の時間(人生)は犠牲になっており、それについて数年来、何度も、やり方を改めて下さるよう申し上げているが、結局何も変わらない。

あなたの虚栄心を満たすために、睡眠時間を削るのはもう厭だ。

人間、見切ることも必要だ。

<以上、悪口終わり---こうでもしとかないと、私の頭の中のムカツキの行き場がなくて、困るから(笑)。ごめんなさいね。>

 

 

さて、今日は図書館に行って必要な本を入手してきた。水曜日まで読書読書読書で頑張る。

 

今日の新聞には、換気についてきちんと書いてある記事があって良かった。

covid19が問題になった頃の厚労省だかのチラシにも、せいぜい、よく見れば「対角線上の窓をあけると効率がいい」とか書いてある位だった。街を歩いてて小さな外食関連店舗を見ても「大丈夫か」って感じのところがある。

換気については、聞けば「なんだ、そういうことか」って話でも、意外と気が回ってないように思う。昔、空調衛生設備設計の先生が「エアコンっていいますけど、あれは冷暖房だけでエアコンじゃありませんから」っておっしゃってたのをよく思い出す。

あとは大規模な建物で外気100%か、それとも循環させてるか。結構循環させるよね。だって、そもそも、どう制御して空調負荷を減らすかが腕のみせどころじゃなかったっけ(笑)?

外気100%としても、空気の流れはどうなっているか(常に風下に居たら、その空間のウイルス込の空気を常に身にかぶることになる)。

ウィルスは目に見えないから、どこにいるか、わからないもんね。まあ、ある程度は仕方ないんだよ。生死も含めて。←結局そこ(笑。←笑いごとぢゃない)。

 

さて、べんきょしよ。

本当は1日を30時間にして、20時間起きて10時間眠るとはかどるんだけどな(笑。4日5日制(よっかいつかせい)と呼んでいる)。昔、ある資格試験のべんきょした時は、そんな感じだった期間があった。

 

きょうの料理

蒸し鶏と枝豆とトマトを炊き込みご飯にする。