波かぶり姫 波乗り婆あを目指すの巻

今は波にかぶられていても、いつかは波に乗ったイケイケ(当社比)の婆ちゃんになろう!

撤退か

全然更新もしていないこのブログに、ちょいちょいアクセスしてる人がいるようだけど、何なんだろうな。なんか、気持ち悪い。もう、完全にやめちゃおうかしら。「波かぶり」と「波乗り婆あ」って、私にしてはちょいと考えて作ったものだから多少の愛着もある…

5月〇日

古〇郁〇はお断り

5月23日 日曜日

この週末はややゆっくりできて気分がよい。 ・・・嗅ぎまわり〇さんも最近はやっとここにこなくなったようだ。〇さんて、メールした中にあった私の言い回しや、現実の会話で話した本のタイトルについて検索するんだよ。で、何かの拍子に私のブログを見つける…

12月7日 月曜日

アプリの起動を忘れる。多分10時入眠7時に目覚めて8時前起床。良い良い(笑)。今日もハードな一日だったけど、これだけ眠っていたせいか、それ程は疲労困憊しなかった。 帰りにスーパーでちびっちゃぁい蜜柑を買う。袋にも漢字(勘亭流書体というのか)で…

12月6日 日曜日

11時入眠、6時半過ぎ起床。 今日は寒かったな。歩くのに、今までの格好に薄いカーディガンをプラスして着た。汗ばむこともなく、丁度良かった。 今日は気の良い方と雑談する時間が多くて疲れた~。色々モノも下さる。今度〇〇あげるねって言われて断ってる…

12月5日 土曜日

1時半入眠、6時半過ぎ起床。昨日は部屋を片付ていたのかなぁ? 就寝が遅くなってしまった。 最近寒くなって朝起きた時の窓の結露が酷い。二重ガラスなのにこんなに結露するんだと驚く。サッシ枠にはもっと結露する。そして外壁に面した壁にも油断している…

12月4日 金曜日

10時半入眠、7時過ぎに目覚めて8時過ぎに起床。生物的側面からみると満足度が非常に高いけれども、社会的側面から見ると相当人生を損している気がする、そんな睡眠。 生物的側面重視の昨今だったので、精神が疲れてきた。朝からエリザベス・ストラウト「オ…

12月3日 木曜日

1時過ぎに入眠、7時起床。美少年ビデオの見過ぎで睡眠時間を削ってしまったの巻。 寒くなってきたけれど、歩いていると暖かくなるので、綿のタートルネックのTシャツとぺらぺらのウインドブレーカーだけでいる。それでも速足だと軽く汗ばむこともあるくら…

12月2日 水曜日

12時入眠、7時半起床。よいよい(笑)。 今日も疲れたなぁ。と思ってね、ストレッチをしてみたら、あらまぁ、体が硬くなってる! スポーツクラブで「ストレッチで足がつった」とか騒いでたおっちゃん並や!あかん、こんなん。絶対あかんわ。 60肩もまだ治り…

12月1日 火曜日

1時過ぎ入眠、7時半に目覚めて8時に離床。まあまあ。 新聞で、日本のcovid19対策(経済浮揚策)の金額が、GDP比でみると欧米などと比べて圧倒的に高いとの文章が(匿名の識者による執筆スペースに)あった。そうだよなぁ。大変なのは分かるけど、後先…

11月30日 月曜日

22時半入眠、7時過ぎに目覚めて8時過ぎ起床。いいじゃないですか! ・・・問題はこの流れだと、起きて人心地がついている時間が14時間ちょいしかないことだ。これで、もしよ、8時間勤務で1時間昼休みで片道1時間位(今まで大体そんな感じ。家の近所で働…

11月29日 日曜日

22時半入眠、6時過ぎ起床。もっとぬくぬくしたい病が重症というか、不治の病である。朝、布団から出て一瞬でもすぅすぅするのが厭で、カーディガン着たまま眠ったりして、我ながら終わってるなと思ったり。本当に、私のような者が親にならなくてよかったと…

11月28日 土曜日

0時過ぎに眠り、中途覚醒1回を経て6時半起床。10時半頃に「眠いかな」って思うでしょ、それから歯を磨き始めたりすると、もう目覚めてしまうのよ。自分を神経質な赤ん坊だと思って、先に先に準備しなくちゃ。寝起きが良くないから、昔のiPhone4を別室に…

11月27日 金曜日

ひゃあ、よく眠った。9時半から8時過ぎまで。体の痛みも軽減。睡眠中に頑張って修復に励んでいた細胞の1個1個がいとおしいわ(笑)。正直、いとおしいという言葉は使いたくないんだけど、他にどう表現したらいいかわからない。・・・あ、けなげ。けなげ…

11月26日 木曜日

また、昨晩の記憶がないけれども、アブリの記録によれば12時半に眠って6時半に起きている。去年までのバタバタな会社勤務の時は6時間睡眠ならよく眠った方だったが、睡眠障害の時期を乗り越え、立派な老境に突入した今は、もっとうつらうつらしていたい。…

11月25日 水曜日

記録によれば12時過ぎに眠って6時半に起きている。う~ん、なんだか昨日の晩のことも意識がはっきりしないな。甘いものを食べ過ぎたせいか、今朝は頭が痛い。雨も降ってるしかな。 今日は銀行で生活費をおろして(最近、銀行の優遇措置が変更になって、私レ…

11月24日 火曜日

記録だと12時過ぎに眠って6時半に起きている。12時過ぎまで何していたか記憶にない(驚)。 毎日、びゅんびゅん時間が過ぎていく~。自殺したいとかは思わないけど、何のために生きてるのかな?っては思う。これは子供の時から一貫して思ってる。楽しいこと…

11月23日 月曜日

昨日は22時頃にすごぉく眠くなったのに就寝しそこない、1時から7時半まて眠る。また1時間だらだらとしてから起きる。だらだらした分、スッキリして、良い良い。 今日は勤労感謝の日。一般の人々が実りに対して感謝する日なら所謂秋祭りの頃(9月から10月…

11月22日 日曜日

11時半から7時半まで、途中で少し目覚めながら眠って、8時過ぎまで布団の中でダラダラして起きた。途中の覚醒はちょっとアレだったけど、朝の寝起きの悪さをマイルドにしてくれるこういう起き方は素敵。 珈琲飲んで、洗濯して・・・今日は風が強かったのに…

11月21日 土曜日

睡眠は10時半から6時半まで。6時に目覚ましかけてみたけど、なぎ倒すようにして6時半まで眠ってた。この4日間は泥のように疲れたなぁ。 明日と明後日は自分の時間。そろそろストーブも出さなくちゃ。 数年前にガスストーブを買った。25年以上前から使っ…

11月20日 金曜日

ううう、昨日の急な外出の余波が。つらい。 睡眠は中途覚醒。つらい。多分、今日明日も外出だから、昨日の外出で4日連続で色々な用事が出来てしまったことがきつくてストレスなんだと思う。 以前はフルタイムで働いていた上に、色々な人から色々押し付けら…

11月19日 木曜日

昨日は22時就寝&入眠、今朝6時半起床。今日は暖かくて、汗ばんで目覚めた。夏日だったって本当? 病院の行き帰りも暖かかった。 外出先ではやっぱり疲れる。 病院では記念撮影。先生か助手の方の学問的な文献に載せるのだろうと思う。聞かなかったけど。多…

11月18日 水曜日

昨日は、深夜近くになって探し物等をし始めて、眠るのが2時過ぎた。予定外。 おまけに明日、急な用事で外出することになった。「ご都合は?」と聞かれ、「明日は病院に行くから無理ですね」と答えたら「病院は何時から?」と突っ込まれて「その前にお願いし…

11月17日 火曜日

今日は夜中に中途覚醒してしまい、読み物して食事(リンゴ1個、焼き芋半分、砕いたアーモンドと大麦若葉とお砂糖と牛乳を混ぜて温めた飲み物)した。眠っていたのは22時~2時過ぎ、5時半から8時過ぎ。う~む。変なクセがつきませんように。 晴れてはいる…

11月16日 月曜日

昨日のお昼寝があかんかったのか、今日は外出しなくてはいけないのに1時過ぎまで眠れず、5時間未満睡眠で駅まで走った(だって各駅停車に乗りたいんだもん)。 思いっきり「へとちゃん」になった帰り道(電車の中で眠り込むところだった・・・)、自宅最寄…

11月15日 日曜日

今日は7時間睡眠。寝つきも寝起きも悪い私は(でも、最近は寝つきはまあまあで有難い)、目覚めた時はだるくて、30~40分位ぬくぬくしつつも厭世的な気分でいる。この30~40分を平日は確保できないまま駅まで走るから、休日のダラダラ感がもったいなくも贅…

11月14日 土曜日

5時間睡眠かな。時間は足りない。眠りは深い。 もう銀杏が色づいて、明日で11月も半分か。 今日はちょっと苦手な人と一緒に過ごした1日。悪い人じゃないんだけど、自分のペースで事を運びたい人。時間は1日あるんだし、そんなにバタバタと急いでも得るも…

11月13日 金曜日

昨日は少々イライラしてしまい、1時過ぎまでまた益体もないことをしていた。今朝は8時半頃起床。睡眠自体は良好。 今日は家にこもって、読み物。新聞もまた溜まっちゃったし(笑)。色々とするべきことがあるので、これから暫くは用事があって外出する日に…

11月12日 木曜日

また長時間睡眠。昨日の9時過ぎから今朝6時半まで眠った。やはり日々のストレスというか負荷が大きいのだろうとは思う。朝、作りおきの料理を温め直してジップロックスクリュー3個に詰め、スタバのマグにお茶を詰めて、駅まで走って行く。本数が少ないけ…

11月11日 水曜日

5時間睡眠とは言え、みっちり眠れた。 今日もスタバのマグからお茶が、今日は全部こぼれてた(先日はまだ4割方は残ってたの)。う~ん。今日はしっかり締めたつもりだったのに、やっぱり捻じれてたみたい。今度からは一度逆さにしてみないとだめか・・・。…