波かぶり姫 波乗り婆あを目指すの巻

今は波にかぶられていても、いつかは波に乗ったイケイケ(当社比)の婆ちゃんになろう!

8月17日 月曜日

う~ん。今日も12時過ぎにしか寝付けず、3時前に中途覚醒。結局8時頃しか起きれない。

 

今日はC社出版物でのべんきょと、昔の新聞。

去年の9月3日の新聞で、成田から羽田に移行するエアラインの記事があった。当時は「成田の時は何かあったらいけないと思って前泊をしていたのが要らなくなるわ~」と思ったりして、退職後の旅行に思いをはせていた。燃料サーチャージの値下げを切に願っていたりして。もう、今とは別世界だね。

 

自転車の前輪のパンクを直していただきに、炎天下、自転車を押しておでかけ。前回、後輪がパンクした時には、自転車さんが「これはもう10年近く乗っていて、タイヤも古くなっているからパンクを直すよりはタイヤは総とっかえだね。次にまたすぐに別のどこかが悪くなるかもしれないことは、考えておいた方がいいね。だけど、コロナのこともあって、あんまり商品が流通してないんだよね。」とおっしゃった。今回伺うと、商品が少なかったから、前輪のタイヤを総とっかえだけしていただいた。チェーン店ではなく完全に自営のお店なこともあり、最近のコロナの経済打撃で、仕入れもままならないそうだ(泣)。

私としては新規購入も考えてはいたけど、タイヤ交換でOKならそれもよし、今日またメンテしてもらったら、自転車の調子は良くなったし、暫くはこれで全然OKだよ。ああいう自転車屋さんはとっても貴重。だって全部のお客さんの自転車のことを、ちゃんと覚えててくれるんだよ。

 

自転車でまたはるばる走って来た。気持ちよい。

 

暑いけど、暑さに「す」が入りつつあるような気がする。

お昼は打ち水してもしても焼け石に水だけど、夜は打ち水すればするほど涼しくなる。ご近所に「ぴちゃぴちゃ」怪しい音が聞こえないように静かに打ち水して、室内に洗濯物を干してると、内外ともに気化熱で、結構涼しくなる。