波かぶり姫 波乗り婆あを目指すの巻

今は波にかぶられていても、いつかは波に乗ったイケイケ(当社比)の婆ちゃんになろう!

8月16日 日曜日

今日は中途覚醒しながらも何とか。睡眠時間は確保しつつも、いつまでたっても眠くて起床は8時。8時半を回るとスッキリするんだけど・・・。

昨日、早く起きるためには早めに寝たら?って書いたけど、眠くなるのが9時前か12時過ぎかで。9時前は「食後3時間も経ってないし、こんな時間に眠ってどうかなぁ」と思って逡巡してると目が覚めてきちゃうんだよね。

この9時前の眠気って、そもそも血糖値スパイクが引き起こしているのではないかと危惧するところでもある。就職前には市の健康診断を受けるから、その時に先生に相談してみようとは思っている。

 

鷲田清一 生きながらえる術 講談社 読了

う~む。これって著者のファンが読む本だな(笑)。あるひとつのテーマで書かれているんではなくて、この方の今までの色々なテーマの随筆や書評が掲載してある。だからわかるところはわかるし、わからないところは全然わからない。それでも最後までは読んだ。

もう一度、河合隼雄や竹内敏晴さん(何度かお会いしているから呼び捨てできない(笑))の本を読んでみようかと思ったことだった。

 

8月15日の夕刊を読んだら11時10分。8月16日の朝刊を読んだら12時。2019年9月6日の朝刊を読んだら12時50分。京急の踏切でトラックの衝突事故が起こったのが5日だったのか。この頃は私は勤務先で不思議ちゃんに業務を引継いでて、まあ、精神的に大変な時期でありました。結局不思議ちゃんは上司のお眼鏡にかなわなくて退職においこまれるし。色々と本当に変な(また大変な)会社だったな。

ダメージは相当のものだったのは認識してたけど、ここまで復活に手間取るとは思ってなかった・・・。

 

お食事をして2018年12月15日の新聞を読んだら14時25分。14日に辺野古に土砂投入。この頃は業務が無茶苦茶になっている部署に異動して、途方にくれてまずは書類の向きを揃えるところから始めていた気がする。

 

お食事は久々にパスタ(ニンニク、ベーコン、冷凍しておいた小松菜)とパスタのオムレツ。パスタが半端に量が多い時には、全部茹でてしまって余分をオムレツにする。

今年初めての玉蜀黍も蒸し器でふかす。

 

8月13日の夕刊を読んだら15時15分。

  

今日は夜に1時間15分、歩きで散歩。

 

 手元の一問一答を、とりあえず最後までこなした。これは去年購入した分で某Y社のもの。ところどころ「一度は読みました」の証拠のような書き込みがある。でも全然覚えてない! こりゃ大変だ。

巷の評判はC社のものが良いようだ。確かにY社の問題を解きながらわからないことはテキストにあたったのだが、テキスト(の索引)に載っていないものがかなりあった。正直、いま「索引に載ってない物」まで目を配っている暇はないんだな(泣)。

評判だけで動いても後悔するから、とりあえず、この一巡で自分でも得心したということで、これからはC社のテキストで集中していこう。