波かぶり姫 波乗り婆あを目指すの巻

今は波にかぶられていても、いつかは波に乗ったイケイケ(当社比)の婆ちゃんになろう!

8月18日 火曜日

今日は割とよく眠れて7時前に起きることができた。嬉しい!

 

来週の予定が一つ入る。まあ、なるようにしかならないから、淡々とこなしていこう。

 

先日の健診結果をいただきにおでかけ。市の医療センターなんだけど、以前に利用した時より随分「なんだかなぁ」って思うことが多かった。受付や会計も、人は沢山いるのに妙に時間かかるし、段取りが悪い印象だった。お医者さんも親身な感じでなかった。A4検査結果も二つ折りにされてるのはまあいいとして(会計に出す時には折ってなかった)、角がぱっと見にも数mmずれてる。折るぐらい、ぴちっとしぃや・・・。

結構幻滅した。

 

今日の新聞の成影沙紀さんのインタビュー記事で、covid19に関して「日本人の食べる量は変わらないのに、なぜこんなに余るのか」「大量につくって大量に捨てて経済を回していた」って記載がある。大筋そうなんだろうね。外国人観光客の食べる分もあっただろうとはいえ。

GDP戦後最悪の下落って記事も載ってたけど・・・covid19とは別に、もう人口減ってるんだし国のGDPに拘泥していても仕方ないと思う。上述の医療センターのあのだらしない感じを何とかして、一人あたりのGDPをUPするのは意味があると思うけど(笑)、蜃気楼みたいな経済をあてにしてても仕方ないよね~。

もっと掌でちゃんと感じられる生活が大切だよね。だいたい、その会社を応援するのではなくて儲けるだけの株とかがよくないんだよね。マスコミもうるさいばっかりで役に立たないしねぇ。

 

で、あちこち買い物に行って・・・あ、皮膚科行くの忘れた。だめじゃん。

 

夕食は、スーパーで見つけてしまった生しらす丼。

今日は農協などにも行って食材はどっさり買っていたのに、生しらすを見て。つい・・・。業務スーパーではロシアのカジナーク買ってしまったし・・・。先日8月中は甘い物禁とか言ってたのに(でも、帰ってきてから業務スーパーではスィロークも売ってると知って、だったらもっとよく見て(買って)来るんだったと思っている私は・・・)。

明日からは料理する。