波かぶり姫 波乗り婆あを目指すの巻

今は波にかぶられていても、いつかは波に乗ったイケイケ(当社比)の婆ちゃんになろう!

11月17日 火曜日

今日は夜中に中途覚醒してしまい、読み物して食事(リンゴ1個、焼き芋半分、砕いたアーモンドと大麦若葉とお砂糖と牛乳を混ぜて温めた飲み物)した。眠っていたのは22時~2時過ぎ、5時半から8時過ぎ。う~む。変なクセがつきませんように。

 

晴れてはいるんだけど、霞がかかったような日。富士山は全然見えない。

 

昨日またoutlookが起動しなくなって焦る。以前起動しなくなった時に、ネットで調べて対処したつもりが「へ?」なことになってしまって、ネットでのコミュニティでは解決できず、結局サポートに電話連絡した。結果的には再インストールすればいいだけだということがわかったけど、時間がかかるしめんどくちゃいな、と躊躇していたところ、今回は電源OFFで復活した。よかった。

でも、パソコンも、もう少し、色々と解りやすくないと困るなぁ。

 

今日も読み物をして、ご飯を食べて、眠くなってお昼寝する。一昨日から昨日にかけての教訓を糧に、今日はきっかり15分で起きた。それにしても、読み物の内容が頭に入らず参る参る。

 

きょうの料理

掻揚蕎麦

マッシュルームと海老と大根葉のアヒージョ 昨日立ち寄ったスーパーでマッシュルームが安かったので買ってきたの。めっちゃうまい。鍋底のオリーブオイルをつけて食べるべく購入しておいたパンが足りなくなったので、米粉で甘くないパンケーキを焼いて最後の最後まで拭って食べた。・・・オリーブオイル100cc程使ってるから、それほどお腹もふくれないのに1000kcal軽く超えとる・・・あかん。

豚バラ肉の甘辛焼き 千切りキャベツ(大葉も入れる)と一緒に食べる。これもお肉もだけど、キャベツもいくらでも食べられる。

炒飯 豚バラ肉から出た脂を使って、生姜と葱と大葉を入れた炒飯にした。いつもは植物油でつくるけど、こうしてラードを使うとコクがあって、ますますおいすぃ~。体には悪そうだけど。

大根と柿の甘酢

南瓜のチーズ焼き スライスチーズがなくなったのでモッツァレラチーズで。残りをとっとと使わなくては。