波かぶり姫 波乗り婆あを目指すの巻

今は波にかぶられていても、いつかは波に乗ったイケイケ(当社比)の婆ちゃんになろう!

10月6日 火曜日

10時半就寝、5時起床。う~ん、やっぱり眠り足りない。9時半に眠ってみるかな。

(そういえば、昨日お昼寝してみるって言っていながらしてなかった)

昨日お隣の方とも話したように、急に涼しくなってきたからね。体が引きこもりたいと思ってるみたい。いやぁ、もう、このまま一生こもりっきりでもいいんだけど。

 

久々にEXCELで新しい表を作ってみたら、なんか操作をすっかり忘れてるの。表を頁に合わせて(頁いっぱいに)印刷する方法とか。結果的には思い出したけど。参ったな。そういえば、去年の11月上旬が最終出勤だったっけ。いやぁ、ひどい会社だったなぁ(笑)。

 

EXCEL作業してたりYCOしてたら何故か頭が辛くなって、9時過ぎにタイマーかけて17分眠った(何となく素数が好き。同じ素数でも19や23より17が好き。あと37も好きだけど、37分は眠りすぎと思って)。サッパリした。

 

今日は市の健康診断を受けにかかりつけ医のところに行って来た。このお医者さんは一見、やる気がなさそうで(昨日行った土曜日が混んでるところとは別よ)、いつ行ってもお客さんがいない(笑)。口コミでも「めんどくさそうに診察する」って言われてる(無用な愛想がないだけなんだよ)。

でも、私は、自分の咳ゲポの風邪が速やかに治る処方をしてくださる方を見つけたく、首都圏復帰後10年弱色々なお医者様にかかった後に、10数年前にこの方に出会ってからは、内科系は基本ずっとここ。お仕事で平日に行けないとかを除いて←平日でも早退できれば早退して行ってた。

今日は健診票が机の上に載ってるのに第一声が「どうしましたか?」だし(机の上の健診票みて「あ、そうか」ですってよ(笑))、奥さんの看護師さんは鼻水ズバズバさせながら「アレルギーなの、風邪じゃないのよ、午後になって気温が定まったら止まるの」って言ってるし、帰りがけに「がん検診の容器渡したかしら?」って聞かれちゃうし(さっき2回分の便をお出ししましたがな(笑))。う~ん、お茶目。だけど、おしゃべりしながら私の細い血管から1回で痛くもなく採血してくれるんだよね。

10数年前にかかった時には、お医者さんのお母さんも診察室にいたのに、もういない。先生の髪も真っ白になったし、奥さんも相変わらずの超美人ながら髪のこめかみ部分が白くなっている(親しみが湧いて良い)。・・・このお医者さんは今みたいに世の中が在宅医療とか言う前から「往診します」って玄関先に貼ってあった。私が今後年を取っていくのに頼りになるお医者さんなんだから、どうか、いつまでもお元気でね(多分お二人とも私よりは10歳位若い)。

 

明後日からは、お出かけが続く。明日は寸胴鍋いっぱい豚汁を作って、あと、朝ごはん用にバナナと焼き芋を準備しておかなくちゃだな。

 

また17分お昼寝。なんだか、そわそわ寒い(熱があるとかじゃなくて)。秋が深まる時の副作用みたいな。熱い紅茶を飲んで、ふぅ、落ち着く。でもまだ足りない。一枚上に羽織ってネックウォーマーも装着。水出し緑茶をレンチンして(ほら、水出しだとお湯でお茶を入れるより、睡眠のために良いテアニンと免疫力をUPするエピガロカテキンが抽出されやすくて、カフェイン類は少ないって言うでしょ)飲む。・・・復活した。図書館から予約図書が着いたって連絡いただいて行ってきた。

 

きょうの料理

パスタのオムレツ 残ったパスタに今日はパセリも足して、ぐちゃぐちゃと卵を絡めてフライパンに流してまあるく焼く。狐色に焼けて、うまぁい。

キャベツと豚肉の塩だれ炒め 明日からはあまりニンニクも食べれないから、今日はがっつり。いやぁ、お肉もキャベツも柔らかく炒めることができたし、片栗粉のとろみと合わさって、これもうまうま。