波かぶり姫 波乗り婆あを目指すの巻

今は波にかぶられていても、いつかは波に乗ったイケイケ(当社比)の婆ちゃんになろう!

10月17日 土曜日

10時から6時半までしっかり眠れた。有難いわ~(誰にお礼を言ったらよいか・・・取り急ぎ、氏神様かな。有難う)。

 

今日は今年一番の冷え込みだそうだ。うちの温度計(お湯とかに突っ込んで測る、赤いアルコールの)だと21℃あることになってるけど(何故?)、ポロシャツの上にカーディガン羽織っているこの室内、そんなにないと思うな~。天気予報だと13℃。室内もせいぜい15℃くらいか。

 

最近は色々と世の中の動きについていけてなかったので、新聞を読む。

 

包丁3本研ぐ。最近切れなかったんだ~。・・・気合い入れて丁寧に研いだら、めちゃくちゃよく切れるようになった。びっくりする位に。

ボタンも付けた。でも、一番直したかったウインドブレーカーが見当たらない・・・。捨ててはいない筈なんだけど・・・。

 

きょうの料理

出汁をとったあと冷凍してあった鰹節と昆布とで佃煮 干椎茸も入れる

豆腐と葱と椎茸のお味噌汁

麻婆豆腐 もう、随分前からある豆鼓を使いたくて。なんだか豆腐&味噌系ばかりだな。

大根と人参と胡瓜の乱切りのサラダ

鰯のチーズと大葉焼き 鰯、大分放置してしまったけど、大丈夫。冷蔵庫って偉いな。この冷やす技術って、昔はどんなに偉くてお金持ちでも手にできなかったんだものね。