波かぶり姫 波乗り婆あを目指すの巻

今は波にかぶられていても、いつかは波に乗ったイケイケ(当社比)の婆ちゃんになろう!

10月19日 月曜日

2時過ぎに眠って7時前に起きる。2時まで何だか落ち着かず、急き立てられるように猫の動画を見るという、無茶苦茶矛盾した行動をとっていた。時々、こういう、頭おかしいんじゃないかと思うことをする。ひどい時には2週間位それが続く。はぁ。するべきこと山積みなのに。

 

今日は緩んだパジャマや、ずりおちてくるけど愛着があるソックスにゴムを通したり、ボタンがなくなった毛糸のベストのボタンを付けたり、パンツの裾上げしたり、冬用のタートルネックのTシャツの裾の綻びを直したり。結構時間がかかる。先週から色々な手仕事に励んでるけど、何年も針仕事にご無沙汰だったから、針や糸が手になじまないっていうか。

 

夏のTシャツを1枚処分した。20年着たかな。もともと人からのお土産なんだけど、要らなかった(笑)。肌着替わりに着用し続けて、やっとお掃除用に切り刻むことができて嬉しい。妙な達成感がある。

 

昼寝 50分程。

 

雨の中、図書館に本(下記)を返却して、お買い物をして帰る。

 

読んだ本

増井敏克 プログラミングのしくみ 翔泳社 2020

図書館で新着かつ何人もの予約がある本だったので、つい。そんなに尖がりすぎず、基礎から最近の様子(流石についていけないところもあった・・・)まで親切に書かれていた。

読んで良かったけど、いやいや、本当は時間がなくて、この手の本を読んでる場合ではないのだ。

 

きょうの料理

鶏もも肉の塩焼き 塩と胡椒をすりすりしてグリルで焼くだけ。うちの魚焼きグリルはお魚は勝手に火加減して焼いてくれることになっている。鶏肉も入れてみたら、上手に焼いてくれた。

蒟蒻のタラコまぶし これも超簡単

いつもの大根と人参と胡瓜のサラダ

明日はこれをテキトーに詰めてお弁当を持っていく。