波かぶり姫 波乗り婆あを目指すの巻

今は波にかぶられていても、いつかは波に乗ったイケイケ(当社比)の婆ちゃんになろう!

9月19日 土曜日

昨日夜更かししたから9時起床。睡眠自体はまあまあ。

また変な夢みた。地面から見ると、うちのベランダから洗濯物がいっぱいぶら下がってる四角い洗濯ハンガーが飛び出てるの。なんで、あんなふうに、竿もない中空に掛けることができるのかな、ってすごく不思議に思ってる。「落ちたら危ないよ」「歩いている人に当たるよ」って心配してる。それに洗濯物が丸見えなのも恥ずかしい。そんな夢。

で、中途覚醒した時に「あ、今は夜だから洗濯物は外に出してないから大丈夫」とか思ってまた眠った。

 

今日は昨日結局読めなかった本を図書館に返しに行ってから、通院、買い物、通院の街時間に近所の図書館でもう一冊文庫を借りてきた。私の住んでる近所は自転車で15分走ると別の図書館が現れるから、こんな感じであちこち利用する。

お医者さん、最近、患者さんが増えて疲れてる印象。それにしても、何故こんなに患者さんが急増したのか、不思議~。評判良かった前のお医者に比べると今のお医者さんはやや物足りないからって別のところに移ってみた患者さんが戻ってきたのかなぁ。

開業医じゃないから、固定給なのかな。それなら患者さんが増えても大変なだけだよね(笑)。

 

せわしなく追い詰められたような気分がようやく落ち着いてきた。新聞1日分をやっと読めた。目薬を点しながら(目薬を「さす」のはこの漢字だそうだ)。最近全然意識しないで購入していた2種類の目薬、目薬で名前が知れてるメーカーのだからって選んだ第3類医薬品より、近所のドラッグストア開店記念で破格の価格だった第2類医薬品の目薬の方が効果が長持ちするように感じる。これからは第2類を買うことにしよう。

で、第2類の目薬はちびっちゃい字を頑張って読んだらば、ライオンの製品。え? HP見たら、ライオンて「薬品等の製造販売」もしてる会社なんだ。バファリンてライオンなんだ(頭痛で悩まされることは殆どないから意識が向いていなかった)。へえ。こんなに年を重ねても知らないことって沢山あるなぁ。

 

今日もお腹がゆるくて困惑。まあ、はじめてのことじゃないし家にいられるから、気長に回復を待とう。食欲は全然落ちてないから、ダイエット効果はないだろうな・・・。

 

夏の間、というかその前からかな(記憶にない)、うちのベランダの手摺にも片廊下側の手摺にも、いつも烏がいて鳴いてて、屋外階段にもよく糞も落ちてたんだけど、最近いない。烏、渡り鳥じゃないのに、どこにいったんかな?

 

きょうの料理

ルッコラのサラダ 苦ぁい、こんなに苦かったっけ、ルッコラって。

青梗菜と小海老と卵の炒め物

焼き芋(これはオーブンレンジが勝手に焼いてくれる)

生姜入り玄米炒飯 3mm角位の生姜を入れるだけ。これがうまいんですよ。

もやしいり袋ラーメン 時々食べたくなる袋入りインスタントラーメン。体に悪そうなので、もやし1袋を茹でて上に載っけている。