波かぶり姫 波乗り婆あを目指すの巻

今は波にかぶられていても、いつかは波に乗ったイケイケ(当社比)の婆ちゃんになろう!

9月12日 土曜日

昨晩はいつ眠ったかも覚えてない。部屋の電気もつけっぱなし。アプリもセットしてない。就寝前の歯磨きもしていない気がする・・・。

6時頃一旦目覚めてから2度寝。気持ちいい。コーヒー飲んで、子猫動画などを見て(笑)今8時半。

今日は動きまっせ。

部屋が荒れ果てているから、図書館行く前に片付かな。っちゅうか今日は雨。外出はどうするかな。

 

新聞受けに今日も含めて3日分の新聞が・・・こんな生活をしていたら、生存してるのにもかかわらず通報されてしまうかもしれん・・・。

まずは歯磨き。昨晩は歯も磨かず眠ってしまったから、なかなかさっぱりしない。ワンタフトブラシを使ってかなり時間をかける。もうお年頃なんだから、口腔ケアは大切よね。

 

散らかってしまっているものを定位置に。昨晩は洗濯もしなかったので、シーツなどと合わせて室内干しにできる分を洗濯機へ。昨日着た服が、洗濯機の中に入ってなくて、パンツ(ズボン)が台所の椅子に掛けたまま、靴下が床のこんなところに転がっている。え?Tシャツは?・・・Tシャツは居間で脱ぎ捨て(笑)。

他にも書類やレシートが散乱していて、片付けていたら10時だよ。

床に体長2cm程のちびゴキブリの死骸かと思うものが落ちている。潰れてるようだけど、私が踏んだの?ひぃ!と思ってよぉく見たら、海苔の切れ端だった。訪問先で食べたお握り(あの、三角形で紐をピーッて引くタイプね。海苔の端の三角部分が残って、色々な形にちぎれる)のゴミを持ち帰って、中の箸やらプラスチック包装とかと分けて捨て直しているときに落ちたらしい。

先日もお風呂で読んでた雑誌の切れ端が浴槽に浮かんでて、Gに見えてあせったっけ・・・。

 

相変わらず部屋の片付け&考え事。今訪問している先で提案できる良い考えが一つ浮かんだ。

食事はこの前の日曜日に作って火を通しながら冷蔵庫に入れていた鍋一杯のツナ缶と野菜の煮込みを完食。ズッキーニとか料理したてはあまり好きじゃないけど、こうして寝かせておいたのは、滋味があって好きだ。

夕食も先日つくっておいておいた南蛮漬けにしよう。

 

何だか調子が悪いと思っていたら、この一週間ルテインを呑んでなかったし目薬も殆どさしていなかった。日中はリーディンググラスを使えなかったし。食事で相当野菜摂取はしてるけど、目のためのルテインはサプリ頼り。推奨1日2錠の表示があるところ、今の段階では1錠で十分かなと思っている。

夜間落ち着かない時のために呑んでた鉄剤は、調子も良くなったし暫くお休みしてもいいかな。嬉しいことだ。 →といっていたら22時過ぎに必要になった・・・。

 

1時過ぎからこの1週間拝見できなかったブログとtwitterを巡回して、ゆっくりして今は2時過ぎ。みんな良い人っぽくて好きだわ~(笑)。

そして読書。

 

きょう読んだ本

 

野中ともそ カチューシャ 理論社 2005

大山泰弘 利他のすすめ WAVE出版 2011

小出毬るい ぶどう畑で見る夢は 原書房 2018

傾向が似てるような似ていないような3冊。

 

先ほどから目も含めて調子が悪いし、上で書いたように鉄剤も呑んだ。あかんやん。