波かぶり姫 波乗り婆あを目指すの巻

今は波にかぶられていても、いつかは波に乗ったイケイケ(当社比)の婆ちゃんになろう!

10月22日 木曜日

昨日は10時には眠って「ああ、よく眠った」と思って目が覚めたら・・・0時半だった。ひゃあ、中途覚醒祭り再来(昨日も3時前に目が覚めて4時過ぎから二度寝した)? それでも2時過ぎに入眠、7時半に起床できてよかった。今後、余談を許さない状況ですな・・・。

 

20、21日はお出かけ。結構くたびれる。最近、お出かけが増えてから、色々としなくちゃいけないこともあるしね(おでかけ先への提出物、お出かけ先でしたことのまとめ、その他お出かけ先とは関係なくしなければいけないこと・・・)。

 

今日は農協に行って玄米購入。

その前に、久々にままちゃり散歩。隣町に最近できた話題のスポット(クールジャパンの拠点)の外周を走って見てきた。複合施設なんだけど、物量感で名が知られている一部以外の建物が、ぱっと見カッコイイんだけど、意外と安物くさいというか・・・曇ってたからかなぁ。まだ植栽がしょぼいからかなぁ。もっと祝祭的なアクセントになるものを配置すると、華やかさがUPする気がする(別に、当人は華やかでなくてもいいのかもしれないけど)。まあ、まだグランドオープン前だし、covid19で人も少なくて、馴染んでない感じ。数か月後にまた行ってみよう。

その施設から農協に行くまでに、たまたま見つけたパン屋さん(1年半位前にできたそうだ)に寄った。ベーカリー部門があるスーパーが通りを挟んで斜め前にある立地で、間口が小さいお店で頑張っているので、いくつか購入してきた。評判が良いというクロワッサンとクリームパンは確かに美味しい。うちからは遠いし、お値段もなかなかですが、また機会があれば寄ってみましょう。

農協ではどっさり野菜を購入。ご近所産の柿はまだみたい。Nさんちの柿が出回るのが待ち遠しいな。

 

きょうの料理

米粉のホワイトソースでブロッコリと人参を和えたの

きのこ汁

鶏唐揚げとピーマン素揚げ

大根と昆布のだし煮

 

青森の「とき」という林檎を食べた。包装を開いた時の香りが良い。固い食感も好みだわ。