波かぶり姫 波乗り婆あを目指すの巻

今は波にかぶられていても、いつかは波に乗ったイケイケ(当社比)の婆ちゃんになろう!

7月29日 水曜日

5時間睡眠。それでも一頃よりは大分眠りやすくなった。このまま調整できたら、通勤もなんとかできそう。

 

部屋を片付けてから、9月の予定のために作成した書類などを纏めて郵便局へ。これでセカンドキャリアに関する7月中のミッションがやっと一区切りだ。

郵便局から今日もちゃりちゃり隣街へ。うちの近所は、こう、広々とした野原系の場所もあり、そのあたりは歩道の幅も広く、歩行者と自転車が共存できるから、自転車に乗っているのが本当に楽しい。

あとはフツーの道にちゃんと自転車レーンがあればなぁ。車の脇を遠慮しながら走るのは結構怖い。向こうからも自転車が来るし(でもこの街は、基本、お互いが譲りあって譲ってもらった方はちゃんと挨拶する傾向にあって、良い ←日本にはそうじゃない100万市民総ヤクザみたいな街もある。5年余住んで、つくづく厭になって逃げてきた。←大阪や九州じゃないよ(笑))。

それから駐輪場。あのダンチになってる所のスペースがギチギチで余裕がなさすぎると思わない?隣のちゃりと引っかかっちゃって大変。だいたい、ダンチの低いところだってちょっと持ち上げないとだめなのに、となりのちゃりをよけながら持ち上げる高い方は、ほんと大変。

駐車場よりかよっぽどスペースとらないんだから、全部か平地にゆったり停められるようにしてほしいなぁ。

それに加えて、どこが空いてるかパネルで一目瞭然にしてほしい。何列かあって、ぱっと見一杯の時、一列ずつ見ていかないとダメなんだもの。停めたらランプがつくんだから、技術的にはもう一押しだけでいい筈だよね?お願いします~。

 

野菜が高いな。今日はゴーヤが1本100円だったから買ってきた。あとはちょっと手がでない。しばらくトマト缶とか冷凍してあるほうれん草とかで凌がないとな。

というわけで、生活が落ち着いたこともあり、久しぶりに料理らしい料理もした。鰯の胡麻煮と豆腐のステーキとゴーヤとツナの和え物と白菜(随分前に買ってたのの残り)のお味噌汁。あ、安定の掻揚蕎麦も。これはそろそろ卒業しないと(笑)。

 

夜中になって、ちょっと関係しているグループで出すあるレポートのまとめの部分の案を作って送る。う~む。世の中の人々にとってなんの役にも立たないこのレポートを出す意味はあるのか。まあ、税金とか使って出すわけじゃないから、まだマシかな。

このグループは今後はあまり関わらないようにしよう(笑)。

 

さて、溜まってる本を読んでいこう。