波かぶり姫 波乗り婆あを目指すの巻

今は波にかぶられていても、いつかは波に乗ったイケイケ(当社比)の婆ちゃんになろう!

6月24日 水曜日

今日はよく眠れて(多分12時前から6時過ぎまで。よりによって、こういう時に睡眠アプリを起動し忘れる)すごく嬉しい。

それにしても年を取っていくことは、毎日一歩一歩小さな「壮絶」を越えながら、山を登るというか、いやいや、登るようなエネルギーを使いながら、物事を諦めていく過程のように思われる。

 

読んだ本

①大谷佳子 対人援助の現場で使える聞く・伝える・共感する技術 便利帖 翔泳社 2017

②髙橋秀実 悩む人 文藝春秋 2019

 

面白いのは①では 「援助の対象者に対して説得するのではなく納得してもらう」との記述があり、②では「説得術=納得させる術+(相手に)気に入られる術である。気に入られる術の方がはるかに難しいが有用で、その能力がない者には納得させる術しかない」(これはパスカルが数学=説得術について語ったものらしい)との記述があった。

援助の対象者に対しては、相手に取り入らず中身で勝負ということか。ちょっと違う気もするけど、①でも援助者の親しみやすさや人柄が同意を引きだすのは、心からの同意ではないからダメだと書いてある。