波かぶり姫 波乗り婆あを目指すの巻

今は波にかぶられていても、いつかは波に乗ったイケイケ(当社比)の婆ちゃんになろう!

12月30日 木曜日

やれやれ、積み重なった1年間の疲労が、ここぞとばかりにのしかかってくるような感じ。気持ちがはっきりしなくて、本当にダラダラしている。・・・客観的にみれば10月位までの方がずっと大変だったのに、それが多少改善された分、油断してうまくいかないっていうか。ま、しょうがないよね、人間だもの(笑)。

 

それでも今日は隣町まで「粉」を買いに出かけた。

先日、上新粉でお団子を作って黄な粉をかけて食べたらおいしかった。夜中に蒸し器出して練った粉をふかしてから、すりこ木でついて丸める。基本モノグサなのに、そういうところだけマメなのよね。何故そうしたかいうと、先日のお歳暮予定品おおハズレ事件の品に黄な粉がついてきてて全部使いきれなかったから、その消化のために。

で、まだその黄な粉が残っているし、もともと随分前に開封済のまま使っていない黄な粉もあるから、今度はこねて丸めて茹でればよいだけの「団子粉」「白玉粉」を買いに行った。

街はあまり師走って感じじゃなかったな~。食品売り場の蒲鉾の並び位にしか年末年始感がない。

 

帰宅してからは、年賀状つくり。やっとできた。人間関係も大分断捨離したし、10枚も出さないのに考えるのって面倒だけど、まあ、これくらいしか頭使う機会もないしね(笑)。

 

健康診断結果が戻って来て、順調にチェックが増えている。参ったな。この部屋は、とても突然死とかできる状況じゃないし。

来年の目標は年相応に身ぎれいに過ごす、だわ。