波かぶり姫 波乗り婆あを目指すの巻

今は波にかぶられていても、いつかは波に乗ったイケイケ(当社比)の婆ちゃんになろう!

12月3日 金曜日

昨日は何してたのかな? 恐ろしいほど記憶がない(笑)←笑い事じゃない位に記憶がない。

 

あ、髪を切りに行って、そして食料品のお買い物をしたんだ。

夕方に先日注文したコーヒーを郵便局に再配達してもらって(郵便受けに入らなかったらしい。薄っぺたい箱なのに)、そして初めての株買いのために今日証券会社で色々教えてもらう予約をした。

 

髪を切るのは例によってカットだけの安いお店。私のボブは男の人のカットよりも時間と手間がかかるから、稼働率が低い平日の朝一番に行く。稼働率が高い時だと、私の髪にかかっている間に、お隣が2回転以上しそうで、私を担当してくれている人に申し訳ないじゃないですか。・・・って別にお給料が歩合で決まるわけでもないだろうけど、何となくそう思っちゃう。

 

しかし、余計な話はしなくていいし、カットの技術も私的には上々だし、時間もかからないし・・・絶対もっと値段高くてもいい。チップが許されるなら、絶対に置いてくるわ。

 

今日は勇んで証券会社へ。ずっと前に口座は開設してあるし、ここ数日の値下がりでもう買う銘柄も決めてたし、対面で購入するならすぐできるかと思ったら・・・NISAの手続きしてからとかって頭から言われちゃって・・・いやいや、NISAはネット証券で契約したいと思いますとは、まあ、言える雰囲気でもなく。

そうこうしているうちに、買いたい銘柄は今日の夕方には値を戻してしまった。

 

っていうか、NISAは5年だけ(私は株式で考えているから)でしょ。だったら、3年後の方がお金も暇もできると思うから、その時に手続きしたほうがいいんじゃないかしら?

 

だいたい、株も今回買う分は、私は売らないで延々持ち続けると思うの。多分5年経って価格が上がっていても売らないわ。地方都市から首都圏に戻ってきた時に、いやぁ、ほんと、この企業のおかげでどんだけ元気をいただいたか、という企業だから、ずっと応援するもの。

もちろん資産として考えるけど、なんかね、世の中の人の「儲かるから買う」考え方とちょっとちがうのよね。応援したいから買うのよ(でも買うのは安く買いたい)。その結果「株の恩返し」がどこかであればいいかな。

 

まあ、ネットで購入できる手続きをしてきたから、来週そのパスワードとか送られてきたらまた考えよう。

 

今日は郵便局に行って不在票が入っていたときの対応についても聞いてきた。

ヤマト運輸と佐川急便にはうちの住所やメールアドレスなどが登録してあって、荷物が発送された時点で(先日の当選したモノのように、私自身があらかじめ知らない分についても)メールが来て、ネットで自宅にいる日時を指定できるから一度の配達で済むのよ。

郵便局の分は事前にはわからないから不在でも必ず一度は配達される。配達された日のうちに電話で再配達依頼をしないと、その翌日にまた配達されて不在票が入っていることがあった。そもそも、うちは中央郵便局から近いから取りにいってもいいのに「取りに行くから置いておいてください」という選択肢がないのも不思議だった。

ということを聞いたらば、

まずはヤマト運輸/佐川急便のようなシステムはない。

以前は翌日も配達していたが、今はしておらず、電話での再配達依頼がなければ中央郵便局に置いてあるから取りにきてもらっていい。

ということだった。ふぅん、と了解しました。

以前の翌日配達って、絶対余計なことだよね。階下のポストじゃなくて、うちの玄関まで来てたんだよ。そんなことしてたから経費がかさんで、今、普通郵便の土曜配達がなくなっちゃったんじゃないの? 再配達より土曜配達の方が有難いわ、とは言わなかったけど(笑)。

 

郵便局は、随分前には、不在票に、職場や職場近くの郵便局への転送までも選択肢にあったなぁ。数回利用したことがある。まあ、余裕があった時代だったんだなぁ。

 

ご飯を炊こうと思ったら穀象虫が・・・この寒いのに・・・気が滅入る。