波かぶり姫 波乗り婆あを目指すの巻

今は波にかぶられていても、いつかは波に乗ったイケイケ(当社比)の婆ちゃんになろう!

11月28日 日曜日

今日から数日は少しゆっくりできるから、朝には荒れ果てた部屋を見回しながら「あれもしよう」「これもしよう」と思っていたのに、思いっきりダラダラしていただけで1日が過ぎてしまった(涙)。

したことと言えば、①洗濯しました ②買い物に行きました ③食事しました ④お歳暮の注文しました ⑤ストーブ出しました。

 

①洗濯は洗濯機がしたんじゃろぉ?

②買い物は・・・最近赤ん坊を抱きすぎたのか(嘘ぴょん)、右腕前腕小指側が痛む。うちにある湿布を貼ると見事にかぶれるので液体の鎮痛消炎薬を買ってきた。それにしても、お財布に5000円札と1000円札が1枚ずつあると思ってたのが、1000円札2枚だった時の驚きときたら? なんで?なんで?なんで? やはり2万円払ってでも認知症リスクを調べた方がいいかもしれないなぁ(笑)←笑い事やないで。

③食事は・・・作り置いてあった焼き芋を食べました。生姜炒飯作って食べました。袋入り乾麺のラーメンを作って茹でキャベツてんこ盛りにして食べました。柿の皮剥いて食べました。コーヒー・紅茶類がぶ飲みしました。美味しゅうございました。それでもお腹が空いたので、今パスタを茹でております。いやぁ、何と言うか・・・。

炒飯には先ごろ引出しから発掘した平成のラード(チューブ入り)を使った。チューブにぎっちり入っていて外気に触れず、冷暗所に落ちていたためか、普通に使えた。そういえば若い頃はラードを使って中華風揚げパイなどを作っていたっけ。オーブンレンジを持っていない分、開口笑を揚げたり、蒸し器を使って和菓子を作ったり、色々まめだったわねぇ。

④お歳暮は・・・熨斗つけて贈るんじゃなく、軽くお菓子を配る感じ。暫く前からお世話になってる方々にお礼しないと、と思って調べてて目星をつけてたんだけど、某契約の特典でもらったPayPay溜まってるし、今日ならPayPayとYahooの連携で割引きくし、お目当てのお店がお歳暮商戦の今の時期は送料無料のハードル低いし、というわけでポチりました。

Yahooのお買い物はTモール経由で更にポイントUPとのことだけど、婆さんには訳わからないので今日のところはパス。今日はね、いつもクレジットカードを使ってるスーパーでクレジットカードでなくQR決済するように設定して、初めてお支払いもしたから、それで十分なのよ(笑)。

今日買った鎮痛消炎薬もLINEのクーポンで20%OFFだし、モノの値段がどう決まっているのか、興味あるわ。昔ドラッグストアの店長してた人が「トイレットペーパーなんて店の儲けは1円。利益は一緒に買ってもらうものから得ているんだ」と言ってたっけ。

 

⑤ストーブは・・・やっぱり暖かい。

 

さて、今からでも、落ち着いて読書しよう。