波かぶり姫 波乗り婆あを目指すの巻

今は波にかぶられていても、いつかは波に乗ったイケイケ(当社比)の婆ちゃんになろう!

11月22日 月曜日

おお、今日はぞろ目の日か。←深い意味はない。

 

一日家にいて、溜まって溜まって溜まってしまってどうしようもないことを片付ける。でもなかなか終わらない。まあ、自分が勝手にしなくちゃいけないと思ってるだけのことなんだけどね。

例えば読んだ本、一度読みながら「ん?」って思ったところに印をつけておいて、読了後にもう一度その部分を読んで、やっぱり「ん?」と思ったらノートに抜き書くとかね。それが、良い本ほど、時間がかかるわけよ。

それにレシートの家計簿への入力。これはね、ここ暫くの生活を振り返って「あなた、こんなにお惣菜やその場のストレス解消のためのお菓子を買ってきて、つくづく生活荒れ果てていたわね」って反省するためのもの。であると同時に、怒涛のように過ぎてしまったその期間を、レシートを頼りにもう一度思い返すことが、私にとって必要にも思うの。でも・・・レシート入力よりも、未読の本をどんどん読んでいった方がいいのかもしれないと思いつつ、「振り返り」がやめられないのは、ただその期間の自分を正当化したいだけなのかしら。それって二重に時間をドブに捨ててるのかもしれないわねぇ。

 

今日は雨がそぼ降る、いかにも秋から冬に移る趣の一日だった。窓の外の景色もうっすら霧がかかっている。歩いている人も少ない灰色の街だけど、木々は綺麗。

寒いなぁ、と思いながらまだストーブを出さずに、ひたすら着込んで手にハンドクリームを擦りこむワタクシ。←手が冷たい時にハンドクリームを塗ると何となぁく暖かく感じるのは私だけ???

部屋が散らかっているから下手にストーブなんかつけたら、火事になりそうだしな(笑)。かといってエアコンは乾燥するでしょ。

っていうか、そういえば! 冷房やめたあとのメンテナンスがまだしてないんだった・・・。もう、なんて自堕落なのかしら・・・。

 

まあ、精神的には大分よくなってきてるし、段々と「突っ走りモード」に持って行ければいいなぁ。