波かぶり姫 波乗り婆あを目指すの巻

今は波にかぶられていても、いつかは波に乗ったイケイケ(当社比)の婆ちゃんになろう!

11月19日 金曜日

月食らしいんだけど、居間の窓からみたら月が見えなかった(見つからなかった)から早々に諦めた。まあ、月はいつも太ったり痩せたりしている、それの早回しにすぎないしな・・・。

それよりも(と言っちゃ月食に失礼か)、今日の夕焼けはすごかったな。まさに薔薇色だった。いや、あれは薔薇色とか言わないか・・・薔薇色って言う程の深みはなくて、ピンクピンクなの、空一面が。すごいわ、と思ったけど、なんていうかな、目の前のフツーの街の風景にマッチした色ではない感じがして、ずっと見ていたり写真を撮ったりする気にはならなかった。雪山とかだったら、あのピンクピンクが滅茶苦茶映えて圧倒されるんじゃないかしら。

まあ、夕焼けも街の景色も私にダメだしされたくはないだろうけど(笑)。

 

最近冬眠モードなのかよく眠れる。昨晩なんて部屋の電気も消さずに眠ってしまった。本来、真っ暗じゃないと眠れないタチなので、時々目が覚めて「ああ、電気ついてるなぁ」と思いながらも起き上がる気にもならなくて、そのまま眠った。9時間位。

睡眠アプリを起動する間もなく寝落ちしてる。それ以前にマウスピースも入れてないから、また口の内側に噛み癖が付いてるっぽい。こういうことしてるとそのうちに耳が痛くなるのはわかっているのに、いい年して睡魔に負けている自分にやれやれだ。

ほんと、毎年元旦に焦って年賀状を書きながら「こんな私が子ども産まなくってよかったよなぁ」と思うのと同じ、「こんな基本的な生活もできないのに、子ども産まなくってよかったよなぁ」と思う。

 

今日は数十年ぶりに禁断のジャガイモのソテーを作った。バターと油をたっぷり使ってゆっくり何十分もかけてキツネ色になるまで炒めて塩コショウする。すごく美味しい! ・・・この美味しさの半分は背徳感からできています。

 

そろそろ健康診断に行くのだけど、この1年の生活がどう表れるか非常に興味深い。だから今回は事前の節制はしないで、行くところまで突っ走っての受診にしたいと思っているの(笑)。ぎょっとするような結果が出たら、まあ、その後はおしゃれな蒸籠でも買って蒸し物中心の隠遁生活もいいんじゃないかしら?