波かぶり姫 波乗り婆あを目指すの巻

今は波にかぶられていても、いつかは波に乗ったイケイケ(当社比)の婆ちゃんになろう!

3月30日 火曜日

はあ、疲れた疲れた。はっと気づくと、病院にずっと行っていない、髪も切っていない。という訳で、今日は病院に行ってきて、それだけで一仕事終えた感じ。

 

この数年、特にここ2年半程の色々のせいで、お部屋が荒れ果ててるし、脳みそも「うじゃじゃけて」いるし、で大変大変。それでも、最近は、まあ、文字は普通に読めるようになってきたかな。暫く前まで、小説はともかく(表現の細部まで読み取らず、筋をざっと追う感じで読むことならできた)、専門書を読むのには本当に苦労していた。字面だけ、見えてはいるけど、読んでいない、内容は何回読んでもわからないという状態だった。ガチガチの専門書はまだキツイ。でも、同じ領域の易しめの新書ならフンフンと読めるようになった。

そして! とっても久々に英語とか聞いてみたら、中学レベルが怪しい。ひゃ~。これじゃ、covid19克服後に旅行に行けるようになったとしても、とても一人でなんか行けない。でも行くなら一人で行きたいしなぁ。まあ、ぼちぼち頑張ることにしよう。暫く頑張ってみて、いつかTOEICでも受けてみるか(笑)。その前に老衰しちゃうかもだけど(涙)。

 

明日から3日間はまた忙しいなぁ。まあ、そういう時は無理はせず、家にいられる日に少しずつ、お部屋の掃除(換気扇、ガス台、その他もろもろ)をしていこう。お風呂場の塗装もひどいことになっているから、大家さんに聞いてみなくちゃ。

 

先日、暫くの間、いただきもののハトムギ茶を飲んでいたら肌の調子が良かったような気がしたので、今日、いただいたお店の物ではないけど楽天でぽちりました。緑茶は水出しで(テアニンを抽出するため)、紅茶はポットで熱湯で淹れ、コーヒーはペーパーフィルタでやはり熱湯で淹れますが、ルイボスティとハトムギ茶は柳宗理の薬缶でグラグラ煮出してガブガブ飲むのがワタクシのやり方。

 

それにしても汚い部屋だ。今からまた、何とかしよう。少しでも何もしないよりはマシだからね。料理もしなくちゃ。