波かぶり姫 波乗り婆あを目指すの巻

今は波にかぶられていても、いつかは波に乗ったイケイケ(当社比)の婆ちゃんになろう!

3月28日 日曜日

忙しくしてたら風邪っ気は飛んでいった。助かった。その後もバタバタとして、はぁ、疲れる疲れる。と言う訳で、今日はだらりんこの1日。新書は1冊読んだけど、あとは、料理して食べて、飲み物飲んで、料理して食べて、みたいな。

 

久々に全卵マヨネーズを作ってみたら失敗しちゃって、もう1個卵を割って失敗作を少しずつ垂らして乳化させて何とか形になった。卵も油も新しいものなのに何故うまくいかなかったんだろう。全卵に最初にお酢を多めに入れて(あるレシピを参照したのよ)、シャビシャビな感じになってしまったからかなぁ。いつもは塩コショウなどで味付けした卵黄に油を入れて乳化させたあとに、お酢を入れてる。

このマヨネーズで、キャベツとリンゴとレーズンのサラダを作った。まだ残っているから、近日中にマカロニサラダを作ろう。


他には、鰯のカレームニエル、椎茸の豚挽肉詰め、ブロッコリーのクリームソース和え、シラスと卵と葱の炒飯。やっぱりうちでつくるおかずは美味しいなぁ。油多めなのはちょっといただけないけどね。てへ。

今晩は大きな傘マーク。ひょっとして3月だというのに桜は終わってしまうのかなぁ。入学式の頃には、私が子供の頃のGWみたいな新緑になってしまいそう。数日前に、近所でツツジも咲いていたし。

 

さて、今日はお部屋が散らかったまま。今から頑張って片付けよう!