波かぶり姫 波乗り婆あを目指すの巻

今は波にかぶられていても、いつかは波に乗ったイケイケ(当社比)の婆ちゃんになろう!

1月21日 木曜日

今日もなかなか辛い睡眠であった。入浴後、やっとのことで量の多い髪を乾かすやいなや(笑)、またしても倒れこむようにして22時半に就寝したけど、なぜか23時半、2時半、5時半にそれぞれしっかり中途覚醒して「顔が冷たいなぁ」などとひとしきり考えていた。5時半には、アプリを終了してストーブ点火したにも関わらず、結局そのまま眠ってしまって、あろうことか9時前起床。正気付いたのは10時頃ですわ(笑)。自分を過信するにも程があるわ。

顔が冷たくて目が覚めるなら、フェイスマスクでも被って眠るか・・・。

 

今日は先日予約した、都会の役所におでかけ。たまのことなので、久々にきちんと身なりを整えて帽子まで被ってパンプスを履いて出かける。・・・いやぁ、時にはこうして気合いをいれて身支度を整えて出かけんとあかんな。前回、こんな洋服着たのはいつのことやら。今日はとっても歩きづらい。体の重心の位置というか、引き上げ方が、いつもの「べとんべとん」の楽ちんな服装と靴とは、全然違ってくんねん。

いや、本当は、いつももこうしてなくてはいけないのが、服装にあわせて意識が緩みっばなしだったっていうか。とどのつまりが自分がだらしないだけなんだけど(笑)。びっくりしたな~。

 

役所の手続きはあっと言う間に終わった。そらそうや、ちゃんと書類読んで、書いたもん。そんな難しいもんやあらへんで。1人当たりの所要時間30分~45分て、どんな想定やねん。うちの近所の役所はどんだけ混んどるかしらんけど、今日の訪問先は、なんかがら~んとして、そんな忙しそうでもなかった。

 

久々に都会に出てみたら、なんか街が汚く感じた。デザインと技術はあっても文化かないっていうか。あのガチャガチャな様子にTOKYOならではの面白味とか、猥雑なエネルギーを感じるのかもしれないけど、今日みたいな曇り気味で寒い日には、ちょっと厳しいかもね。

最近、旅行にはいけなくても、YouTubeで行きたい街の映像をよく見てる。その街にも色々な建物はあるんだけど、最低限の統一がとれてるのが、安心感というか心地よさを感じさせるんだと思う。

まあ、私が年を取ったからかもしれないけど。

そう、私も晩年なのであるよ~。

 

それはさておき、地下にホームレスの人がいた。あのデパートの入口そばでホームレスの人は今まで見たことがなかったように思ったので驚いた。数メートル先では1ピース600円以上のケーキを大勢の人が買っているのに。私が見かけたのは2人で、精神的に何か問題がありそうだった(ホームレスの人でも、社会性がある感じの人と、そうでない人がいる。今日の2人は後者。ビッグイシュー販売等も困難なような)。屋外よりはマシにしてもきついだろう。統計上はここ数年で大分減ってきていたけど・・・多分、あの地下街でも今ホームレスの人はあちこちにいて、これから、もっと増えていくのだろうなぁ。

GoToでいい気になって旅行した人達(あるいは、GoTo中止で得しないからってキャンセルした人達)は、考えようによっては、本来あの人達や医療従事等を救うための社会資源を貪ったとも言える。で、そういう人に限って言うんだよ「医療職の皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです」とかってさ。

(政府は大方バカだから仕方ないけど、民間の所謂中流以上の力に期待してた私としては、私自身の周囲でそういう方々をしばしば見かけて心底幻滅したというか、ショックが大きい)