波かぶり姫 波乗り婆あを目指すの巻

今は波にかぶられていても、いつかは波に乗ったイケイケ(当社比)の婆ちゃんになろう!

1月12日 火曜日

23時前就寝、8時前にアラームで覚醒、9時過ぎ起床。やっぱり前日に睡眠時間が少ないとこうなる。アラームが鳴らなかったらもっと眠っていた。

睡眠障害っていっても、本当に眠れない人はいない(筈)。その人の生活と世の中のリズムが合わないだけ。これだけネットなどが一般化されて世界中が繋がっている時代なんだから、あるべき生活から自由になれる立場になって、自分の睡眠に生活を合わせるのもいいかもね。でも、夜中にふらっと起きてファミレスやバーに行ってた人には、緊急事態宣言でそういう場がなくなって辛いだろうなぁ。

 

今日は寒いね。いつもはガスストーブ半分しか点火してないけど、今日は全部点火。それでも結構厚着してる。

スト―ブは半分の点火だと燃焼塔(といつも呼んでいるけどその呼び名で正しいかは謎)の下半分しか熱くならないから薬缶をかけてもなかなか沸かない。今日みたいに全部点火すると、柳宗理の薬缶でお茶を2回沸かして、煮干しの出汁を取って、パスタやお蕎麦を茹でるお湯を沸かして、バスタのオムレツのフライパンまでのっけてる。次は焼き芋。あはは。

電力供給逼迫って言われてる。やっぱり何事もリスク分散が必要だと思う。石油ストーブも買っておこうかと思うくらいだ。ホント、電気自動車礼賛するのもいいけど、よく対策を練ったほうがいいよね。

うちのストーブはCO2出してるけど、私は車にも乗らないし、テレビもないし、ゴミも少なくしてるし(モノは使い切ってから捨てる)、上記のようにガスコンロ使う時間も減ってるし、ま、このへんで勘弁してもらえるんちゃうか? とは思う。

 

きょうの料理

蕪の葉とスパムのパスタ

パスタのオムレツ パセリも入れた

掻揚蕎麦

葱と椎茸とお豆腐のお味噌汁

麺つゆ用の「かえし」

スパムとジャガイモと玉ねぎと人参のスープ煮(バスタの茹で汁も)

蕪の甘酢漬け

年末年始にお肉を買う気にならなくて開けたスパム缶、やっと使い切れた。