波かぶり姫 波乗り婆あを目指すの巻

今は波にかぶられていても、いつかは波に乗ったイケイケ(当社比)の婆ちゃんになろう!

1月10日 日曜日

おそらく0時過ぎ就寝・入眠、7時半に覚醒、8時過ぎに起床。セットした覚えがあるアプリがリセットされているのは、もしかしたら中途覚醒してふらっとスマホで時間を確認した時などにリセットしたのかもしれないけど、その記憶もない。

 

最近は睡眠の時間・質を一定以上確保できて頭痛や焦燥を感じないだけで満足してしまい、他に沢山あるするべきことをせず、お風呂でただふやけるだけふやけた後に、だらだらとネットに接して終わってしまっている。時々はネットどころか、髪も洗わず入浴後、ろくにパジャマも着ず、体を拭いたら、這うようにして布団に潜り込んでしまう。あかん。

 

WHOも言ってる「健康とは病気でないとか弱っていないということではなく、肉体的にも精神的にも社会的にもすべてが満たされた状態にあること」。

私の今の状態は何? 多分肉体的には多少の不調はあっても病気ではない。社会的にはまあ、最低限のおつきあいはしてる。問題は精神。

「がんばろ」と思う自分も確かにいるの。でも、寒いし(笑)、外に出ると7人の敵というか、敵じゃないけど、自分では味方とは全然思っていない人に何だかしらないけど色々話しかけられちゃったりして(あなたの私生活や意向には全然興味ないんだけど・・・。でも話されたことは結構覚えてて、何かの拍子にそのことを表出してしまうから、相手は「この人は私に関心があるんだ」って思うのかな)、心底クタクタになってしまう。

そうすると、ちょっとだけ残っている向上心のある自分が水面にぷかりと頭を出そうとしても、疲れちまった自分が「もっと沈んで休んでな」って水面下に引きずりこんでいくというか、水面に浮かんで出てる部分を水面下に押し込むような感じ。だから、外出した日の夜は、結局何もできない。ゆっくり眠れた翌日の外出しない日はまあ、そこそこ何とかなっている。

考えたら、去年のはじめの頃は1日家にいても物事が進まなくて焦っていたから、それよりは良いのか・・・。

まあ、多分、これは気持ちの持ちようというか切り替えがうまければ解決する。要するに甘えてるってことだろうけど(笑)。

絶対効果がある「甘えない自分の作り方」とかって本が出てたら買うわ(笑)←それがそもそも甘えてるっちゅうねん。

 

・・・ふと思ったのは「他人から甘えられない自分の作り方」も私には必要かも。

 

近所のちびスーパーで牛乳が売り切れてたので、代わりに牛乳っぽい乳飲料を買ってきたら・・・カフェオレにしても今ひとつだ。やっぱり牛乳は牛乳じゃなくちゃと思う。でも、こういうのも比較の問題で、搾りたての牛乳を飲んでる人はスーパーで売ってる牛乳は牛乳じゃないと思うんだろうね。バターだって家で生クリームかき混ぜて作った作りたての方が、買ってくる四角いのより美味しいと思うように。

牛乳に限らず、自分が何に重点を置いていて、どのように満足度の高い生活を送るか考えなくちゃ。何から何まで満足するのは、時間・財力・体力の面から無理だからね。

 

今日は体調がすぐれず(熱があるとか痛いとかではない)、昼寝。眠りの綿に全身をくるまれるようにして、ぅんが~と眠る。いつものようにタイマーをかけて眠ったけど、「20分眠ってみました、まだ全然ダメ。もう1回眠ってみました、まだダメ」と繰り返して4~5回か、やっとスッキリした。・・・で、こんなに眠って今日の夜は眠れるんかね?

 

きょうの料理

麻婆豆腐

キャベツと蕪の葉をのっけた豚骨ラーメン