波かぶり姫 波乗り婆あを目指すの巻

今は波にかぶられていても、いつかは波に乗ったイケイケ(当社比)の婆ちゃんになろう!

1月9日 土曜日

1時就寝、1時半入眠、4時半中途覚醒、30分程ぼんやりしてから入眠、8時前覚醒、起床。危ういながらも日常生活は維持できるレベルの睡眠で助かる。

 

昨日は水道が凍るかもと思って、台所の水栓を完全には閉めないで、ぼたっ、ぼたっと垂れるようにして眠った。凍って水が出ないだけならともかく、「水道管が破裂した場合の修理費用は皆さんでよろしくね!」って市のHPに書いてあるんだもの。賃貸だから、大家さん対応かしら??? でも家にいて修理業者の人が来るのを待つのも苦痛だし、できる対策はしておかなくては。

 

今日よく調べたら、あるHPに、水道は「鉛筆位の太さの水を出しておく」って書いてある。それって結構な水が流れそうだよね。本当のところはどうなのかな。水道管の中の水が凍っていく速度と、それを遮るための水流の計算の仕方をどなたか教えておくれでないかい?

と言いつつ、そもそも、露出になってる水道管の保温なんて材工共に大した額じゃないんだし、最初にちゃんとしてほしいと思ったり。

でも、うちの水道管が実際どこまで凍結対策がしてあるのかはちゃんと見てないの。てへ。だって、こうやって考えてる時は、屋外がめっちゃ寒くて外に出て配管見る気、しないんだもの。

 

歩いてると体は暖かくなるけど、登山にも使えるような手袋してても、手がちべたくて辛い(涙)。手が冷えるって、今まではあまり感じたことがなかったけど、これも年かな~。年を取っていくのは、未踏の地を行くことでもあるなぁ。

 

さて、今日も疲れた。暖かいココアでも飲んで眠る準備に入るとしよう。