波かぶり姫 波乗り婆あを目指すの巻

今は波にかぶられていても、いつかは波に乗ったイケイケ(当社比)の婆ちゃんになろう!

1月8日 金曜日

昨日はアプリ起動以前にスマホもほったらかして、お風呂に入って、もう即、そのまま眠った。おそらく、0時前には眠って4時半頃中途覚醒、1時間程ぼんやりした後、再入眠、9時過ぎ覚醒、10時前起床。いやぁ、きついきつい。

 

病院に行ってきた。治療法というか処置は間違っていないけど(っちゅうか、他にない)、いつまでたっても良くならなくて先生も呆れてる(笑)。1ヶ月もかからないで治る人もいるようなのに、私はもう3年目? でも治療を続けないともっとひどくなるのは経験済みだから、たらたらと通う。

 

お世話になっている方々へのお礼のお菓子類を買いに行く。個々人の好みがわからないので、何パタンか購入する。うち1つはカフェに併設のお店で。もともと日中しか営業していないから今回の緊急事態宣言での影響はないだろうけど、ここ数か月、以前はなかったテイクアウトの看板が出てるから、地元民愛好のお店とはいえcovid19の悪影響は相当あるんだろう。昨日のケーキがはずれだったので、自分用にも焼き菓子を買う。美味しい! 濃い珈琲とよくあう。エスプレッソメーカーが欲しくなっちゃう(自制)。

 

まわりの商業施設は、飲食店以外も含めて全館20時までになったようだ。

 

今日の午後から、やっと頭がすっきりしてきた。このまま1月をうまく乗り切れるといいんだけど。

 

きょうの料理

 

鰯のパン粉焼き 手開きにして骨をとった鰯に、オリーブオイルを混ぜたパン粉を被せてオーブンで焼くだけ。超簡単。鰯もだけど、カリカリのパン粉が美味しい。骨はレンチンで骨煎餅にする。

 

菜の花と半熟卵のサラダ 今日は蠟梅が咲いてるのを見た。寒いけど、春も近づいているね~!