波かぶり姫 波乗り婆あを目指すの巻

今は波にかぶられていても、いつかは波に乗ったイケイケ(当社比)の婆ちゃんになろう!

1月7日 木曜日

今度はアプリを途中で終了してしまい、昨日から今日にかけてのデータがリセットされてしまった。多分0時過ぎに眠って、8時に起きた。こんなに眠っても辛い。

何故辛いかと言えば、一昨日のメール対応や、昨日、ある人に浴びせかけられるようにお喋りされたことなとで、非常に消耗しているから。同じように大変だったことでも、一昨日の自分の任務で辛かったことは後を引かないけど、こちらからベクトル向いてないのに向こうから刺すようなベクトルを発する人々への対応は大層疲れるものであることよのぉ。とほほ。

 

人の噂、とくに悪口は、噂する人にとってどういう意味があるんだろう。

あるAさんの言動がBさんにとって気に入らないとして、それをCさんに話すことは。その時にBさんはCさんがどういう考えかを確認してからの方がいいよね(笑)。

私的には、噂したくなるにはある程度の出来事の蓄積が必要で、その結果その人への判断が定まって(ある閾値を超えた時に)噂に至ると思ってたんだけど、そうじゃなくて1回の出来事で断罪して、それを複数の人に話す人もいるんだなぁと感心した。

さらに、そういうBさんタイプの人が複数人いる場合に、あちこちでのその人たちのAさんについての噂の火山が火を噴いてしまう。Bさんタイプの人達だけで盛り上がっているなら、まあ、いいんだけど、Bさんタイプじゃない人、例えば「Aさんには問題もあるけど、言動には正しい部分もあるし、そこまで断罪することもないのでは」と思う人には、各所で色々なBさんタイプの人につかまって、同じ話を聞くのが辛いわけだ(笑)。それに、その間、自分のしたいことができないしね。

 

悪口(自分がむっとしたこと)は秘密の日記帳(ふふふ)やSNS(当の本人に見られてるかもしれないけど、それはそれでまあ良しとしよう(笑))で発散し、現実にはAさんの言動である問題が起こった場合に、その問題をどう解決するかを考えた方がいいと思うんだけどなぁ。

 

今日は2週間遅れの我が家のクリスマスで(笑)、ヘトヘト&クタクタだったこともあり、昨年溜めたポイントと交換していただいた商品券を握りしめて、お洒落なお惣菜とケーキを買ってきた。ところがあんまり美味しく感じなかった。残念。

ケーキはある意味、選択ミスだった(自己責任)。お惣菜はやっぱり自宅で作るのが美味しいと思う。今は色々落ち着かないけど、もう暫くしたら、昔みたいにじっくり料理できるようになるかなぁ?と期待してる。やっぱりね、丁寧な手仕事って味に出るのよ。

 

お買い物したビルの中には飲食店も沢山ある。あそこが明日からは20時以降、がらんと暗くなるのかなあ、それとも雑貨や衣料品のお店も含めて全館20時までになるのかなぁ。GoTo EATしてたくせになぁ。