波かぶり姫 波乗り婆あを目指すの巻

今は波にかぶられていても、いつかは波に乗ったイケイケ(当社比)の婆ちゃんになろう!

12月24日 木曜日

まずいぞまずいぞ。22時半入眠、1時半中途覚醒。4時半再入眠、7時半過ぎ覚醒&起床。これって・・・素人判断だけど、時期的なものや(冬季のやや落ち込みがちな気分)、自宅内の環境(湿気とか温度とか)が関係していたりするのかな?とも思えてきた。そうしたら、年初のように、またこじらせる危険性もあるということだ。

まあ、気を確かに、心を強く持って何とか対応していこう。でも、お出かけしなくちゃいけない日に睡眠不足って辛いからなぁ。

食生活ではバナナ、玄米、海老、水出し緑茶のカルテットをまた復活させる。←最近、海老と緑茶はご無沙汰気味だった。あとは鉄分かな。

 

中途覚醒中に、朗読アプリで今まで3回、聞き始めては結末までの15分までに寝落ちしてしまっていた漱石の「変な音」は最後まで聞けた(笑)。

 

先日、ポチったけど不良品だったもの(本体への充電ができない。自宅のコネクタで試したけど✕)の代替品が届いた。今回届いた品はまあ充電はできるんだけど、それでも不良品と同様、本体側のコネクタの接続部分の精度がアマアマなので、少しケーブルが動くと充電が途切れる。

安いから仕方ないのかな? でも、こういうものを作って売る人にブライドっちゅうもんはあるのかな?と思ったりする。もうこれ以上苦情は言わないけど。

 

さて、年末年始に備えて、野菜類を買ってきた。お肉やお魚はクリスマス→お正月モードで浮かれ切っている値段と商品を見て馬鹿らしくなって、「暫くうちにある缶詰や加工品利用でいいや」って買わないで帰って来た。野菜もある程度はトマト缶に頼るつもり。

今年は私の状況が色々と特殊なので、数の子すら用意しない(うちで塩抜きして出汁醤油に漬けると、とっても美味しいんだけど・・・)。 

だいたい、あと10日もしたらもう普通の日々じゃん?

私的には、浮かれるのは、covid19打倒がかない、かつ自分自身が生き延びれた時にする。3年後位かなぁ? その時に日本の財政や経済や社会はどうなっているんだろう?

浮かれるプランは今でも次から次へと浮かんでくるのよ~。年甲斐もなくね! 行きたいところ、したいこと、沢山沢山!

 

きょうの料理

焼き飯 鯵の干物を焼いてほぐしたの、生姜、若布、梅干し なんかテキトーに作ったけど、うまくいった

キャベツとベーコンのスープ煮 他に人参、乾燥ビーツ

 煮込みうどん 油揚げ、大根、ニンジン、エリンギ、葱、蕪の葉、薩摩芋