波かぶり姫 波乗り婆あを目指すの巻

今は波にかぶられていても、いつかは波に乗ったイケイケ(当社比)の婆ちゃんになろう!

12月18日 金曜日

またアプリセット忘れ。多分0時前には眠って7時前起床。

 

今日は夜に隣町にできたスーパーを偵察。ふふ。スーパー以外にも小売店があって、ナンとほうれん草カレーとタンドリーチキンのお弁当が安くなってきたから買ってきちゃった。ふふ。

ナンを食べたのは久しぶり。美味しかった。でも、表記をみると鶏肉はブラジル産。小麦粉の「国内製造」だって、国内で栽培されてない確率が高い(国内で栽培されたものだと、また書き方が違ってくるよね)。外食や中食が、人件費やもろもろかかっても安いのは、海外の安い食品を使っていることも大きいよね。

私は普段、自分で料理する食材は多少高くても国産品(国内で育てられたもの)を買うようにしているけれど、外食の時はまあ、妥協している。考えたら不思議かも。

 

それにしてもうちの隣街、南隣の街、北隣の街、西隣の街、あちこちやったらスーパーが出来ています。残念ながら我が街には相変わらず大きなスーパーはなくて、ちっちゃなスーパーが孤軍奮闘している。潰れたら、私が自転車に乗れなくなったり、長距離歩けなくなった時に困るから、多少高くても、お買い物の何回に一回かは、そのスーパーでも買い物するようにしている。

やっばり、そこに行って、モノを自分で見て選びたいと思うの。

このスーパー、大手資本とは関係ないと思うんだけど、時々、珍しい物や、「これ美味しい」ってものも置いてあるし、応援しちゃうよ。

 

今日も疲れた。なんというか、気力がなくなる疲れ方だ。