波かぶり姫 波乗り婆あを目指すの巻

今は波にかぶられていても、いつかは波に乗ったイケイケ(当社比)の婆ちゃんになろう!

12月16日 水曜日

0時半入眠、8時過ぎ起床。それでもお昼に15分昼寝。ふぅって落ちるように眠ってアラームでフッと起きる。たった15分なのに、すごく眠った感があって、良い。

 

今日はご近所にお出かけしようかと色々考えていたけれど、結局一日自宅。12月も後半かぁ。おうちでぬくぬくしているのはそこそこ楽しいけれど、でも、いやぁ、ほんと、人はどうして生きているのかなぁ、と思う。

 

GoTo撤回が袋叩きで、筋の通らない政策運営もボロクソ言われてるけど、自分が得するために利用した(しようとした)人達だって同レベルだよねぇ。「10月末までに3976万人泊利用」のニュースに驚いたけど、その後どこまで増えたのかな。

制限が緩和された時に人々が感じた解放感は私も理解できた。だから、放っておいてもそれなりに旅行者は増えたと思う。帰省したい人も沢山いただろうしね。そういう人達にはフツーに自分のお金で、自分の責任で行ってもらったらよかったんだよ。っちゅうか、お金があるのにGoToにたかるように利用(しようと)した人って、本当に浅ましいというか、品がないと思うんだよ。

GoToの予算は借金だよね。だから今回のキャンセル料や事務手続きにかかるお金まで次の世代が被るんだよね。年金(の価値)だって減ってしまうかも。経済がガタガタになった時に、馬鹿な世代の尻拭いをしなくちゃいけない若い世代は本当に気の毒だけど、それでも若さで以て努力のしようがあると思う。海外逃亡もできるし。一方で高齢者は自業自得とはいえ、どうしようもなくない?

 

どうして生きているのかなぁ、と考えながら、毎日低空飛行で生活していて、まあいい加減のところで死んでしまうのがいいなぁ、と思っているんだけど、それでもあんまり惨めに苦しく死ぬのは厭だなぁ。

 

きょうの料理

ロッコリとシメジとベーコンとニンニクと唐辛子のパスタ

白菜とベーコンのスープ煮

肉豆腐(豆腐、玉ねぎ、エリンギ、豚肉) 私はどうも牛肉が大好きではないの。すき焼きやしゃぶしゃぶは牛肉だけど、肉じゃがや肉豆腐は豚肉。

里芋煮ころがし 農協には里芋と言っても色々ある。今回は海老芋。煮崩れなくてシャッとしてるのが良い。この煮汁はとっておいて、蒟蒻を煮たら美味しそうだな。

蕪と柿の甘酢漬け