波かぶり姫 波乗り婆あを目指すの巻

今は波にかぶられていても、いつかは波に乗ったイケイケ(当社比)の婆ちゃんになろう!

12月15日 火曜日

1時半就寝&入眠で7時起床。5時間半睡眠でもそこそこ起きれるんだけど、日中にふっときつい時間帯が出てくる。やっばり睡眠時間はたっぷり取ろう。

 

12月なのに暖かい。日中は相変わらず綿のTシャツにぺらぺらのウインドブレーカーで平気、夜も多少は寒いけどでも平気。

うちには若い時のオーバーやダッフルコートが何枚もあって、リメイクしたいと思ってとっていたけど、厚地のものはもう今いる地域では着ないかも・・・。

 

11月から研ぐ研ぐと言っていたのにサボっていた包丁研ぎをした。なかなか良い音がして、無心になれて良い。砥石も30年近く使って大分擦り減ってきたけれども、私がくたばる方が先である。

鰹節削り器の刃はさすがに自分で研ごうと思わない。台に刃をセットするのも難しそうだし。7~8年位前?に一度研ぎに出して、今も綺麗に削れているからいいかな、と思ってしまってるけど、これも研ぎ直してもらったら、随分変わるのかもしれないなぁ。

研ぎに出した都内のお店のご主人がとても良い顔だった。柔和なお顔ながら、プロ魂が面構え、特に目に表れているというか。今いる街でも、10年前位まであった時計屋さんや和菓子屋さんのご夫婦がああいう目をしていた。

所謂「職人」と言う人達が減ってしまうのは、私は非常に寂しい。

 

それにしてもGoTo関連のバタバタは、馬鹿じゃないかとか、おかしいんじゃないかとかしか思えない。随分前から自治体で発行している1万円で1万数千円分のお買い物ができるような地域商品券の類、返礼品で競争するふるさと納税とかもゲンナリして見ていたのに、下には下があるものだと呆れている。

 

きょうの料理

胡瓜と大根とツナの和えたの もう、これが料理?ってレベルだわね。ちび乱切りにした胡瓜と大根とツナ缶をジップロックスクリューに入れてブンブン振って、そしてお醤油を少ぉし垂らすだけ(笑)

卵焼き フライパンで作るから真ん中がでぶっちょい。卵焼き器も欲しいと思いつつ、まあ、フライパンで何とかなっている。