波かぶり姫 波乗り婆あを目指すの巻

今は波にかぶられていても、いつかは波に乗ったイケイケ(当社比)の婆ちゃんになろう!

12月14日 月曜日

久々に中途覚醒&ふくらはぎの違和感で、夜中に2時間程起きていた。11時就寝9時に目覚めて起床、2時から4時にかけて覚醒だから、睡眠時間としては十分。鉄分が足りてないのかな。

 

今日は病院に行ってから、書類の手続き、そして農協で玄米等を購入。自転車で回っても、病院や書類手続きの待ち時間20分強、買い物にかかる時間、そして道中で計2時間半はかかる。どこも駅からはそこそこ距離があるから自転車がベストなんだけど、それにしても、2時間半があっと言う間に過ぎるのに驚く。

ま、殺人事件の洋館(とうとうここまで略すか)まで足を延ばすのは無理だっだけど、最短距離と言っても、好きな川っべりを通り、公園の中を突っ切る、眺めの良い経路なんだ。葉が落ちた桜の枝ぶりも美しいし、今落葉の真っ最中の銀杏も見事だった。

そうそう、途中で5分余り道筋を外れて氏神様に寄ったんだった。あの神社は本当に心が落ち着く。

 

で、自宅に戻って、ある役所の受付の予約を取ろうと某コールセンターに電話をする。個人を特定する番号や、本人確認の電話番号や住所や生年月日を言ってから、予約を取りたい1月上旬までの候補日数件を伝えると、その日はもうふさがっており、そもそも1月中旬以降しかあいている日はないと言われる。

何なの?

番号と氏名は先に聞いてもいい。でも候補日がOKか判定してから、電話番号とかを聞けばいいのに。そもそも各日の混雑状況とか、ネットでわかるようにしておけばいいのに(〇、△、✕ レベルで、多少の誤差があるかもしれない、という断りつきで可)。

予約は電話でしかできないそうだ。だけど、先の予定が立たなければ、コールセンターでなく実際の役所に電話して直接交渉するのも一法です、って、何なん?

 

私は昨晩、ホテルをとったけど、ネットで当該日を入力して、目的地に一番近いところで、一番安い(と思われる)プランで、ちゃちゃちゃちゃっとクレジット決済でおしまいだよ。

 

それに比べて、あの電話は時間泥棒じゃんか。電話対応した人(感じは良かった)の手間賃も発生しているけど、何も生み出してはいない。多分、正職員じゃないアルバイトの方だろうけど、それでも賃金は税金から払っとるんじゃろぉ? フリーダイヤルだって税金から払っとるんしゃろぉ?

 

そもそも、健康保険の手続きや年末調整に毛が生えたレベルの難易度と思われる手続なのに、なんでこう面倒臭いことが必要なのかなぁ。

一人の予約につき、30分以上割り振っているようである。でも私の場合、書類をちょっと確認してもらう程度で済むと思うんだけどな~(だからもう、前述の直接交渉でいこうかと思っている。今日は疲れちゃったから、また後日に)。

まあ、書類は確かにわかりにくい。もうちょっとフツーに考えてほしいと思う位にわかりにくい(笑)。一人あたり30分以上かけるなら、書類自体をもっとわかりやすくするのに時間をかけた方が良いと思う。

・・・手前味噌だが、以前の勤務先で、表現をとにかく解りやすくした、各種手続きのフローチャートを作ったら、お客様からの問合せが激減した。そういうこと。

 

今日は他にも、めんどくさい電話がかかってきて右往左往したり、気疲れする1日であったので、この予約の電話のことが余計に心をささくれさせたのかもしれない。

 

ココアでも飲んで、歯を磨いて寝よ。