波かぶり姫 波乗り婆あを目指すの巻

今は波にかぶられていても、いつかは波に乗ったイケイケ(当社比)の婆ちゃんになろう!

12月5日 土曜日

1時半入眠、6時半過ぎ起床。昨日は部屋を片付ていたのかなぁ? 就寝が遅くなってしまった。

 

最近寒くなって朝起きた時の窓の結露が酷い。二重ガラスなのにこんなに結露するんだと驚く。サッシ枠にはもっと結露する。そして外壁に面した壁にも油断しているとカビが生える。ちびガスストーブを使っていて、燃焼したら「ちび」でも水分は出る。だからストーブの使用時間も控えめにして、マメに換気して、そして朝からせっせと窓を拭く。

ただ、それが今日みたいに睡眠時間が短くて寝起きが悪いと、お出かけ前が色々大急ぎになって辛い~。

でも気管支が弱い私にはエアコンで乾燥した空気より有難いし、なんていうかな、この少し湿気た空気感は懐かしいような落ち着きを感じて、とても良い。

 

さて、今日は昨日の小説の続きを読んで、早く眠りますか。

最近外出した日は、帰ってきたら、作り置きの料理を温めはじめる。そしてお風呂のスイッチを入れてから食事して、延々とお風呂に入ってしまう(以前も書いたように、低めの温度の湯船に浸かって、追い炊きをするのが好き)。自分へのクリスマスプレゼントは防水のイヤフォンにしようかなぁ。

 

なんかすごい時代だよね。スマホで受けた異国の音楽を、Bluetoothでお風呂場のイヤフォンに飛ばせるなんて。私は30年以上前に勤めていた職場で、よく頼まれて近未来のイラストを描いた。その時のケータイは「受話器」の形をしていた。本体がないゴロンとした受話器を持って話しているのが、当時の技術者がアピールする「未来」だったんだよね~。まあ、今みたいなバー型のケータイよりも「何がどうなってるか」が分かりやすいからそうしたのかもしれないけれど。

 

死ぬのは怖くはないし、死ななけりゃ困るけど、未来が見れないのは残念だなぁ。