波かぶり姫 波乗り婆あを目指すの巻

今は波にかぶられていても、いつかは波に乗ったイケイケ(当社比)の婆ちゃんになろう!

12月4日 金曜日

10時半入眠、7時過ぎに目覚めて8時過ぎに起床。生物的側面からみると満足度が非常に高いけれども、社会的側面から見ると相当人生を損している気がする、そんな睡眠。

 

生物的側面重視の昨今だったので、精神が疲れてきた。朝からエリザベス・ストラウト「オリーヴ・キタリッジの生活」早川書房の数話を読む。随分前から部屋にあったのに全然読めなかった。読んでみると、とても良い。心から爪の先まで血が行き渡る感覚がある。

 

小説を読んでからの方が、ややこしい読み物も捗る。やっぱり気持ちが楽になるから。他の人は友達などとのお喋りにこういう効果があるんだろうけど、私の場合は、やっぱり読書や映画・演劇(映画館や劇場でね)鑑賞の方がよい。他人と話してても気を使うっていうか、解放される気がしない。多分、先方は解放されるんだと思う。よくお誘いされてたから。でも、こちらは人の話聞いて疲れちゃって、食事して話してから、帰りに自分一人でカフェで気持ちを浄化しないと家に帰れなかったりしてね(笑)。あんまり回数重なると、結局、黙って引っ越して「居所不明」になることも多かった(笑)。

友達関連じゃなくても、色々と依頼されることも滅茶苦茶多かったし。グループでも、こちらからの「人を育てる仕組みの提案」も採用せずに、ただ頼みやすい人間に頼んでくるのって、頼まれた側としては、結局バカにされて時間&能力泥棒されてるのと同じだよねぇ? ←ここ数年、結構頭にきていたので、思い出して怒っている部分がある。怒りがなかなか消えなくて参るけど、ここをハケクチにして段々解消していく予定。いくらなんでも、毎晩「秘密❤のノート」に過去の怨念を綴るまでには至っていないので、明るくブログという方法を取っている(笑)。

 

みんな、人にのしかかるように寄ってくるのはや・め・て。

同じようにcovid19で声がかからなくなってホッとしてる人は結構いるんじゃないかなぁ?

 

今の私の状態は自立&孤立だろう。孤立も全然厭じゃない。

きつかったのは、ここのところ、読書する気力すらなかったことだ。一人で映画館・劇場に行って座っていれば刺激を受けられる映画・演劇とも縁遠い今、自分で気が満ちるのをじっと待っているしかなかった。

ああ、美少年が役にたったかもね(笑)。

 

今日は面倒くさい書類記入に当たっての問合せで、数箇所に電話した。取り急ぎ疑問点は解決し、申請に必要な書類を役所に貰いに行った。エストニアでも、こんなに手元書類のコピーや役所発行書類を添付して郵送とかするのかしら? うちは色々な役所から近いからいいけど、そうじゃない人は大変だよね。

 

きょうの料理

袋のラーメン 野菜てんこ盛り たまに食べたくなる袋のラーメン。ドラッグストアで「ラーメン屋さん」の塩味が安かったので購入してしまった。こういうラーメンの時は、野菜てんこ盛りにする。今日は、まずキャベツの葉5枚位のざく切りとモヤシ1袋を茹でたのにスープをかけていただいた後、麺を入れて。

牡蠣の牛乳煮 ベーコンを炒めて脂を出して、玉ねぎも加えて炒めて、牛乳をどぼどぼ。牛乳が沸騰したら牡蠣を入れてちょっと煮て、最後に今日は茹でた大根の葉を少し色味に入れた(味的にはピーマンとかブロッコリの茎あたりの方が合うと思う)。食べる時に必ずプレーンクラッカーを入れる。ふやけかかったクラッカーがとっても美味しい。

ロッコリのベーコン炒め ベーコンはいつも固まりで買う。今回のベーコンは真空包装でないので、速やかに使い切らないと。大振りに切ったベーコンをじわじわ炒めて出た脂で(だからお鍋に油は敷かない)野菜を炒めるとうまいのぉ。もう年だし、亜硝酸ナトリウム摂りすぎでもかまへんねん。最後に半熟卵もいれてぐいぐい混ぜる。

大根と人参と胡瓜の塩サラダ FLOのサラダ(今もあるのかな?)の真似。細長い乱切りにした野菜をジップロックに入れて塩を振って蓋をしたら、ブンブン振る。・・・FLOに「別物です」と怒られるかもしれん。

手羽元と蕪、人参、玉ねぎ、椎茸、蕪の葉のスープ煮 手羽元をやっぱり油を敷かないでじわじわ過熱して、あとはテキトーに野菜入れてスープで煮るだけ。最後に蕪の葉。毎日ストーブの上に置いておけばよい。

 

明日から3日間はバタバタの予定。これだけ作っておけば何とかなろう。