波かぶり姫 波乗り婆あを目指すの巻

今は波にかぶられていても、いつかは波に乗ったイケイケ(当社比)の婆ちゃんになろう!

11月23日 月曜日

昨日は22時頃にすごぉく眠くなったのに就寝しそこない、1時から7時半まて眠る。また1時間だらだらとしてから起きる。だらだらした分、スッキリして、良い良い。

 

今日は勤労感謝の日。一般の人々が実りに対して感謝する日なら所謂秋祭りの頃(9月から10月にかけてが多いようだ)の方が合点がいくけど、宮中行事の(そして全国の神社で行われる)新嘗祭が11月23日だからね。

私が住んでいる市で一番名が知れている神社では、秋季例大祭という9月の行事を最も重要としている。こういうことも丁寧に調べたら興味深いんだろうな(と思いつつ、多分調べない(笑))。

 

今日は先月から放置し続けていたパンツの裾上げをして・・・やっと、終わった。こういうことに取り掛かるのも、取り掛かってからも、前より時間がかかるようになったなぁ。だいたい、針に糸を通すのが大変(笑)。でも頑張れば眼鏡なしで通せるから頑張ってしまい、さっさと眼鏡に頼れば消費しなくていい時間を無駄にしている。馬鹿だよなあ。・・・こういうの、何て言うの? 「年寄りの冷や水」じゃなくて・・・ああ、「往生際が悪い」か。

 

きょうの料理 なんか最近同じ物ばっかり作るんだよねぇ。

パスタのオムレツ 玄米を浸水し忘れて、明日のお弁当の主食がないのでその替わり。今日はモッツァレラも入れる。

パスタの茹で汁のスープ 

ニンニクをオリーブオイルで温めて、ワインと塩コショウで揉んだ鶏ももを足して焦げ目がつくまで炒めて、玉ねぎを足して炒めて、人参とジャガイモを足して炒めて、茹で汁をどぼどぼ入れて煮て、最後にブロッコリも足す。超簡単。これはこのままの塩気で十分行けるけど、数日後にカレー粉を入れるとまた美味しいんだよ。

ツナのトマトソース(これは久々かも)

ツナの油でニンニクを温めて、玉ねぎの線(正しくは繊だって)切りを足して炒めて、ツナと水で戻してみじん切りにした干椎茸を足して炒めて、干椎茸の戻し汁を入れて煮て、ダイストマト缶をどぼとぼっと入れてローリエを入れて煮る。これも超簡単。プリン型にラップを敷いて適当に詰めて頭を捻って冷凍しておく。オムレツにもパスタにも美味しい。

大根と柿の甘酢

蕪と鶏ももの煮物 これは和食

南瓜のチーズ焼き(レンチン)