波かぶり姫 波乗り婆あを目指すの巻

今は波にかぶられていても、いつかは波に乗ったイケイケ(当社比)の婆ちゃんになろう!

11月22日 日曜日

11時半から7時半まで、途中で少し目覚めながら眠って、8時過ぎまで布団の中でダラダラして起きた。途中の覚醒はちょっとアレだったけど、朝の寝起きの悪さをマイルドにしてくれるこういう起き方は素敵。

 

珈琲飲んで、洗濯して・・・今日は風が強かったのに、同じ洗濯ハンガーに吊るした洗濯物の乾きにムラがあって不思議だった。さっぱり乾いてお日様の匂いがする部分と、湿ったままの部分と。風が一方向だけにびゅんびゅん吹いてたからかな。

 

少し根を詰めて読み物をしてみると、昨日までの4日間の疲労がまだ居座っているようだ。相変わらず部屋も荒れ果てているし・・・。

 

きょうの料理

たらこバスタ

豆腐と葱と生椎茸のお味噌汁

青梗菜と卵のオイスター炒め 先日つくったのが美味しかったので。今日は生椎茸も入れた。生椎茸ってちょっとおいておくとすぐに傘の裏が茶色くなっちゃうから、使い切るに限る。お味噌汁には4つに切ったもの、オイスター炒めには千切り。

焼き芋 これはオーブンレンジが勝手に調理してくれるから私は芋を洗うだけ。今までここに書いてなくても何回も作ってる。薩摩芋も色々な種類があって楽しい&美味しい。今日は紅はるか。

 

玄米を炊くのに、使い切れないでいる粉寒天を入れるようにしてるんだけど、しょっちゅう忘れる。お釜に「粉寒天を入れる」と付箋まで貼っているのに、今日もまた忘れた・・・。