波かぶり姫 波乗り婆あを目指すの巻

今は波にかぶられていても、いつかは波に乗ったイケイケ(当社比)の婆ちゃんになろう!

11月21日 土曜日

睡眠は10時半から6時半まで。6時に目覚ましかけてみたけど、なぎ倒すようにして6時半まで眠ってた。この4日間は泥のように疲れたなぁ。

 

明日と明後日は自分の時間。そろそろストーブも出さなくちゃ。

数年前にガスストーブを買った。25年以上前から使っていたガスファンヒーターのファンの音や、出力を絞るとファンからの風がすぅすぅするのがいやだったのと、随分昔に神保町の茶房きゃんどるでガスストーブの暖かみを知ったこともあって。形はきゃんどるにあったのとは違い、上に薬缶が載せられる実用的なのを。

使わなくなったファンヒーターが捨てるにしのびなくてとってある。さすがにもう処分しようかな。平日に暇な日がある今のうちに色々しておかないと。・・・疲れたとか、へとちゃんとか言ってても、結構家にいること多いもんね(笑)。それなのに、あの換気扇のザマは何だ?!っていうくらい、台所の換気扇が汚い(泣)。以前は、毎月1回は換気扇のフィルタ交換してキレイキレイだったんだけどな。と言いつつ、放置しっ放し。一旦放置し始めると、どんどんダメになるなぁ。我が家に割れ窓理論説あり、みたいな?

 

最近、本も読んでないし。何とか知的レベルを上げるようにしないと、我が脳に割れ窓理論説あり、みたいな?

 

年初よりは、体調も気力も回復はしているんだけど(何だかんだ言っても、概ね睡眠が順調なのは大きい)、それでも今後年齢的には下降しかない。自分自身を、毎日どのようにして省エネモードで動かすか、考えないといけない。生活自体をシンプルにして、妙な負荷はかけずに過ごすことだ。そして、それにはお部屋の片付けなんだよねぇ。

・・・永遠のグルグル回りで、私の寿命が付きそうだ・・・。

 

しかし、寿命って凄い言葉だよね。何が寿なんだかな。こんなきれいごといってるから「後期高齢者」って言葉が、本当のことを言ってるのに袋叩きにあっちゃったんだよねぇ(笑)。まあ、本当のことでも、想像力があったら反感かうのは予想できるから、そうそう口にできない言葉だとは思うけど、想像力がない役人が使って、そして、もうしぶとく生き残って定着したよね、後期高齢者と言う言葉は。

300cc程度のペットボトルとかも、出始めた時は非難轟轟だったけど、あの時非難した人達も時には重宝してるんじゃないかな、300ccのペットボトル。

まあ、そういうもんなのよ、世の中っていうのは(達観)。