波かぶり姫 波乗り婆あを目指すの巻

今は波にかぶられていても、いつかは波に乗ったイケイケ(当社比)の婆ちゃんになろう!

11月15日 日曜日

今日は7時間睡眠。寝つきも寝起きも悪い私は(でも、最近は寝つきはまあまあで有難い)、目覚めた時はだるくて、30~40分位ぬくぬくしつつも厭世的な気分でいる。この30~40分を平日は確保できないまま駅まで走るから、休日のダラダラ感がもったいなくも贅沢。

 

だらしのない我が家では、この1年、コカ・コーラのサンタクロースマグカップが出っ放しだった。いよいよクリスマスシーズン到来、淹れたてのコーヒーが入ったこの大きめのマグを両手で包んでふうふうしながら窓の外の富士山を眺めるのが、(何もかも出しっ放しで室礼も行き届かないだらしない生活ではなく)「ちゃんとした生活」とみなされる時期がやってきた(笑)。今日は曇りで富士山は霞んでるけど。

 

それ以前に部屋が荒れ果ててどうしようもない。孤独死もできない。いや、死んじゃったらそれまでだからいいけど、中途半端に救出された場合に困るぅ(笑)。

しかし、孤独死ってそんなに悪いもんかな。別にいいんじゃないの?喉をかきむしるように苦しいのは厭だけど、皆に見守られて苦しんで死ぬのと(前にも書いたっけ?医学が発達していなかった時代に、腹膜炎で苦しむ人を皆が囲んで「がんばれ、もうすぐ死ねる」って励ます話)、一人で楽に死んでくなら、絶対後者。

以前住んでいたアパートの向いの方が亡くなっていた。何かサークル活動をなさっていた方のようで、連絡がつかないと言ってお仲間が複数人で尋ねてこられ、ドリルで玄関鍵を開けて発見された。

その時は軽い臭気がしてたけど、階下の家がたまに玄関先に魚くさぁいクーラーボックスを置いていることがあって(迷惑迷惑)、その臭いかと思ってた。遺体がすぐに搬出されず、その夜はかなりひどい臭いになった。あの臭いだったら、即座に管理事務所に連絡したと思う・・・今思うと、ドライアイスも当ててなかったのかと不思議。臭いは、翌日には遺体が搬出されたのか、改善した。

だから、体が液状化するまで放置してたらよっぽど臭うと思う。それなのに何日も、知られないで悲惨な状態になっているって、どういうことなのかな?

もう数年になるけど、この部屋は今も事故物件サイトに載ってる。

事故物件て、例えば不治の病で往診受けながら暮らす状態で、自宅で家族に看取られたら事故物件じゃないんでしょう? 多分、誰にも看取られずに死亡した場合も、翌日訪問したヘルパーさんや家族が発見すれば、事故物件じゃない気がする。違うのかな? それが(予告なく)心臓麻痺とかだったら、数日以内に見つかっても事故物件になるの? 不思議。

いつまでも家に臭気や痕跡が残ってるなら抵抗あるけど、そうでなければ、人が死ぬのは当たり前というか普通のことなんだから、あんまりぐちゃぐちゃ騒がないでほしいと思う。

 

頭が重かったのでTOGOでお昼寝。30分で足りず、その後15分を2回足した。寝起きはとってもスッキリ。朝もこんな風に起きれるといいんだけど、何か体の中の状態が違うんだろうね。

 

きょうの料理

掻揚蕎麦 出汁を大量にとって冷凍しておく

バナナと卵のパンケーキ 今日は卵を2個使って、卵白を泡立ててから焼いた。

生姜炒飯

青梗菜と卵のオイスター炒め 青菜が足りないとてきめんにササクレができるワタクシ。小松菜もブロッコリもお高い時は、青梗菜にする。青梗菜って、何故か第一には食指が動かないんだよね。癖がないというか、当たり障りのなさが、今一つ面白くないからかなぁ。食べると美味しいのにね。