波かぶり姫 波乗り婆あを目指すの巻

今は波にかぶられていても、いつかは波に乗ったイケイケ(当社比)の婆ちゃんになろう!

11月14日 土曜日

5時間睡眠かな。時間は足りない。眠りは深い。

 

もう銀杏が色づいて、明日で11月も半分か。

 

今日はちょっと苦手な人と一緒に過ごした1日。悪い人じゃないんだけど、自分のペースで事を運びたい人。時間は1日あるんだし、そんなにバタバタと急いでも得るものはないよ。まあ、いいんけどね、必要以上にくたびれるんだよ(笑)。

 

最近、また足がつったり手が痛かったりと、少し調子が悪いのは、やっぱりお砂糖の取りすぎですかねぇ・・・。気を付けないとねぇ。甘いものの替わりで、精神の安定に良いものは何かなぁ。ジャスミン茶とか?

 

covid19感染者は増えつつある。まあ、人間、ある程度は諦念も必要とは言え、諦念を強いてはいけない時代であるし(私も他人から強いられたくはない)、なかなか難しいものだなぁ。

ところで「コレラの時代の愛」ってどんな話だったっけな。半世紀にわたって偏執的にまで思いつめた(?)話ってことは覚えてるけど、例によって細部が・・・(笑)。

まあ、ここ数十年、疫学的には日本は平和な国だったし、今もなんだかんだ言ってまだ平和な方なんだと思う。私的には国家予算の行く末の方が怖い。

 

それにしても数日前に作った鰤大根、数回の温め直しで、無茶苦茶美味しくなっている。鰤も良いけど、鼈甲色になった大根のうまいことよ。子どもの時には大根は大嫌いだった。・・・うちの実家ではこういう大根は食べたことがなかった(笑)。暫く前にtwitterで、ポテサラとかコロッケとか「そんなもんくらい自分で作れよ」VS「家事に割く時間もそんなにないし、買い食いも良い」的な話題があった。そりゃぁ、人の家のことに通りすがりのおっちゃんが言うことじゃなかろうとは思うけれども、私はやっぱりおうちでちゃんと料理するのは良いと思うよ。

ポテサラも自分で作ったマヨネーズで、好きな具を入れてつくると、自分にとって美味しいポテサラになる。やっぱりね、〇〇剤とか〇〇類が入ってない、出自がしっかりしてる料理はいいもんだよ。家によって物事の優先順位はあるだろうけど、自分の体は食べたもので出来ているから、食生活の重要性は心に留めた方がよい(だから私も甘いものは控えるべきなのよぉ)。

別に誰かが料理する人と決める必要はない。家の誰もが料理が出来ないまでに追い詰められてるのは、家の事情じゃなくて社会の事情だから、それはみんなで変えていこうよって話じゃないかなぁ。・・・なんか話がクサくなったわ(笑)。

 

明日はまた1日家籠りだ。嬉しい。