波かぶり姫 波乗り婆あを目指すの巻

今は波にかぶられていても、いつかは波に乗ったイケイケ(当社比)の婆ちゃんになろう!

11月10日 火曜日

昨日は9時半就寝、今朝8時まで何度か目覚めて時刻をチェックしながら眠った。8時に起きてもお布団の中で40分位過ごしてから起きた。こうすると、頭もクリアで調子が良い。明日(水)、明後日(木)はまた外出、木曜から金曜にかけてまたこんな風に眠れると思うと、今からうっとりしちゃうな~。

 

先日、転倒した時のあばら骨は相変わらず痛くて違和感があるうえに、その後にひねった?首も回らないままで、つらい。

おまけに年末年始あたりから怪しかった肩回りは、日常生活には問題なくても、背中の後ろに手が回らない。ぶぅぶぅ←誰に向かっていう訳でもなく。

 

今年の紅葉は綺麗だなぁ。っちゅうか、ここ数年の紅葉の記憶がないので、今年が昨年以前に比べて綺麗なのかどうかは知らないが、赤色系、黄色系がぼかし絵のように混ざって、錦繍というに相応しい。・・・こんなに綺麗に感じるなんて、来年の今頃は私はもう生きていないのかしら(笑)?

そうか、去年は紅葉どころじゃなかったかも。っていうか、ここ数年、紅葉どころじゃなかったかも。あの会社や、おべんきょう(?)好きなグループから解放されて、それで、こんなに眠たくて、世界が美しいのか(笑)。

 

 

しかし、こんだけ眠っているし(笑)、時間的余裕はまだまだない。TOGOで寝そべることも、ニーチェアロッキングでの読書も、暫くお預けだわ。

 

あとまだ作らなくちゃいけない書類がある。ああ、面倒くさい。

 

きょうの料理

ぶり大根

麻婆豆腐 今日は忘れないで豆鼓も花椒も入れた。

シチューもどき ジャガイモ、人参、玉ねぎ、しめじ、ベーコン、ブロッコ

豆腐と白菜と小海老の中華風スープ 先日、ふらふらっと人生2回目の味覇を購入してしまって・・・で、放置しても仕方がないので使ってみたんだけど・・・やっぱり、ほんのちょっと入れただけでも味がきつい(泣)。これはこのまま使いきるけど、私の残りの人生では、自分で手羽先のちょんぎったところとかを使って出汁をとっていこう。

酢蓮根 酢ばすとも言う。私は今さっきまで「酢ばず」と呼んでいた。考えたらおかしいよね、「はす」が「ばず」になるのは。いやぁ、40歳近くなってカタカナのネの書き順を間違えていることに気づいた時以来の、気づきかも。

 

最近、緑の野菜が足りないのも、生気に欠ける一因かも。ブロッコリ、白菜、小松菜系をモリモリ食べていかねば。