波かぶり姫 波乗り婆あを目指すの巻

今は波にかぶられていても、いつかは波に乗ったイケイケ(当社比)の婆ちゃんになろう!

11月3日 文化の日

今日は5時間弱睡眠での外出。ふう、疲れた~。

 

毎日、家にいても外出しても色々なことがあり、興味深い。得るところも大きいとはいえ、毎日疲れる~。

外出した日は、疲れ果てて帰りの電車で本が読めない~。駅までは遠回りして、あちこち美しい住宅を見て歩いてるのに、電車に乗ったらいきなり疲労感にのしかかられる感じ。・・・電車の中の風景が美しくないからかなぁ?(笑)

 

ある駅に停車した時に、電車の中で「この駅がどこかわからない」と連呼する人がいて(旧式の車両なのでディスプレイ表示がない。たまたまホームに駅の表示がない部分に停止している)、「聞いたら教えてあげるのに(ちょっと変わった感じの人なので、聞かれないのに話すのも・・・)」とその人をずっと見て視線が合うように努めたのに、空に向かって同じ発言を繰り返しておられる。

電車のドアが閉まる寸前に目が合ったので答えた。ご本人はご存知なかったけれど、その方の目的地に行くためには、その駅で乗り換えなければいけなかった。一駅後に降りて行かれた。

あの連呼の時間は何だったのかな。今まで、ああいう連呼の時間に対応してくれる人がいつもいたのかな。話したら普通に話が通じたから、空に向かっている時に、袖を引っ張ってでも答えてあげたらよかったな、とも思った。

不思議な感じが後を引いた。

 

明日は家にいられるから、のぉんびりしよう。