波かぶり姫 波乗り婆あを目指すの巻

今は波にかぶられていても、いつかは波に乗ったイケイケ(当社比)の婆ちゃんになろう!

10月4日 日曜日

1時から7時過ぎまで眠る。諸般の事情により、今後は毎日朝の5時に起きておくのが望ましい。今日から徐々に睡眠時間をずらしていこう。

 

今日もYCO活動。それから図書館へ。

 

読んだ本

 

高原英理編 深淵と浮遊 講談社 2019

う~ん、よくわからない。

 

柏木吉基 武器としてのデータ活用術 翔泳社 2019

「そんなアンケートはしなくてよい」と私自身は明言しているにもかかわらず実行されて、何故か私が集計&分析とやらをやらされてウンザリゲンナリしてた立場からすると、言いたいこと、考え方はよくわかる。

良書だと思うけど、初歩的なイメージ上の話すぎて(?)わかりにくい(?)っていうか、具体的な事柄に直結しないっていうか(←なんか滅茶苦茶頭悪い人みたいな言い方。悪いんだけど)。

目黒区の人口に関しては、自分で調べたこととも関係があったから納得した。

 

そういえば昨日、某統計記事に対して妙なことを言ってる人がいたので、黙っておれず(笑)、この忙しいのに仕方ないから少々反撃したんだった・・・。得た情報に対して上から目線で「評論」するのは簡単だろうけどねぇ。

 

坂爪一幸 湯汲英史 知的障害 発達障害のある人への合理的配慮 かもがわ出版 2015

解りやすい。知的障害者数は想像以上に多い(2019年障害者白書によると108万2千人。これは手帳を取得している人でしょうから、実際はもっと多いでしょう)。私も含めてみんなが、その人にあった対応ができるとよいと思う。ちょっとした知識・技術を知っていると全然違う。過去にもこの関連の本は何冊か読んだけど、これが一番わかりやすいかも。

 

きょうの料理

ベーコン出汁の蕪の煮物 暫く前の新聞掲載のアレンジ。ベーコンにお酒をかけてアルコールを飛ばしたら醤油と水をいれて蕪を煮る。それだけ。うまい。

茄子としし唐と挽肉の胡麻味噌炒め ちょっとお味噌入れ過ぎた・・・。