波かぶり姫 波乗り婆あを目指すの巻

今は波にかぶられていても、いつかは波に乗ったイケイケ(当社比)の婆ちゃんになろう!

9月24日 木曜日

アプリのセットをまた忘れた・・・入眠までに時間がかかったけれど1時から7時半までは眠った筈。ない頭を使うYCOを就寝間際までしてるのが寝つきが悪くなる原因かなぁ。

 

今日の朝刊に「外国人就労情報を雇用先ごと集約」って出てるけど・・・今まで個人別に管理って書いてあるけど・・・どんな風に入力してるのかな。

そもそもこういうデータって、イメージ的には「でっかい表(すみませんね、素人なんで)」に全部の人の名前から就労情報まで必要な事項が入力してあって、適宜、国籍とか技能の内容とか、当然就労先で抽出・分析できるのが当たり前じゃないの? 

就労先も就労先リストを作って、そこから選択するんだよ。住所の入力が「1-2-3」「1の2の3」とかの違いや、建物名のあるなしで別の就労先になったりしないようにね。大本の経営母体とじっさいに就労している場所もね。

だから「受入先ごとのデータベースをつくる」って変な感じがする。受入先でも分析できるようなデータベースにするならまだわかるけど。

っていうか、今までどうしてたのかなぁ? EXCELとかで1人1シートで、他との関連なし、とか??? 最初の入力はその方がいいかもしれないけど、でも、それがボタン押せば、でっかい表に追加されるんじゃないの? で、呼び出したれば色々な呼び出し方ができるんじゃないの? 

なんか、結局、今までどうしてたのかも、今後どうなるのかも、よくわからないっていうか、イメージ湧かないな。イメージが湧くって結構大切なことだと思うんだけどな。

 

さて、世の中にケチつけてる暇があったら、YCOしなくちゃ。明日はUP外出あるから時間とれない。明後日からはYCO関連でお出かけだし。がんばろ。

 

雨が降ってたから歩いておでかけしてきた。歩いた方が自転車より「運動した」って気になるな。

 

きょうの料理:親子丼 今日はなんか甘い味になっちゃったな。昆布と鰹節でとった出汁の残りは冷凍しました。