波かぶり姫 波乗り婆あを目指すの巻

今は波にかぶられていても、いつかは波に乗ったイケイケ(当社比)の婆ちゃんになろう!

9月8日 火曜日

昨日はくたびれて10時半就寝。危うい中途覚醒の橋を渡りながら、今朝6時過ぎに起床。そして、慌ててパソコンで纏め物など(笑)。

 

毎日試行錯誤の連続だけど、5日間でも何となく分かってくることがある。

 

ふと思い出したこと。30数年前に名古屋の某公園をあるいていたら、東屋でお茶飲んでるおっちゃん達に呼び止められて、話相手をさせられたことがある。私が「横浜から来た」と言ったらば、大将格のおっちゃんが「横浜は都会、名古屋より大きい」とか言い出した。すると、ほかの手下みたいなおっちゃん達が「いやいや、東京大阪名古屋、それが日本の三大都市じゃろぅう?」とか反論し、私もそう思ってたんだけど・・・帰ってきて調べたら、名古屋より横浜の方が人口自体は多かった(横浜は名古屋に比べて面積が広いから、実は人口密度が低い田舎な地域が結構あるし、何と言っても東京のコバンザメだから印象が薄いんだよね)。

何か新聞も読まなさそう、家にテレビあるのかな(そもそも家があるかどうかもわからないような感じの、小汚いおっちゃん達だった。今でいうホームレスみたいな。あの当時はそんな言葉はまだなかったと思うけど)とまで思っちゃって失礼したよね。

 

もう一つ思い出す出来事はやっばり30年位前に、下北沢あたりを一人で歩いてたら、車椅子に乗った、顔色が青白くて体がかしいで涎を垂らした男の人が、私の方に寄ってくるの。ひゃぁ、すんごく怖い。でも、私に呼びかけてる。逃げようかと思った(おい)けど、我慢して(おいおい)立ってたら、結局「駅はあっち?」みたいなことを尋ねられただけだった。「意外とフツー」って思いだけがあとに残った。あの当時、脳性麻痺(多分ね)の人が車椅子で一人で出歩いてるなんて、なかったと思う。

 

まあね、人間だからね。一見ちゃんとしてるように見えてもゲンナリする人もいるし、ぱっと見「え?」な人でも「わかるわかる」って思える人もいるし、それを超越した悪魔を思わせる天才肌な人もいるしね。

 

明日からはもっと大変らしい・・・。今日もとっととお風呂に入って眠ろう。

眠れるのは正直有難い(笑)←今までの生活が単にぬるま湯だったという説もあり。

ただ、この5日間でストレスが溜まってるのは事実。お風呂を沸かしてる間、大音量で音楽聞いて(bluetoothのイヤフォン発明してくれた人、有難う)踊ろう!

 

===covid19が収束して、またスタジオで踊れる日が早く来ますように===