波かぶり姫 波乗り婆あを目指すの巻

今は波にかぶられていても、いつかは波に乗ったイケイケ(当社比)の婆ちゃんになろう!

8月28日 金曜日

今日はさすがによく眠った。アプリのセッティングも忘れて・・・。てへ。

 

でも、やっぱり1日30時間になってほしいなぁ。そうしないと、ワタクシが日々の生活を維持するうえで睡眠時間がいつまでもネックなんだよなぁ。いつかならないかなぁ。〇〇星人とかにお願いして地球の軌道を変えていただくとか・・・。←ワタクシだけ別の惑星に移住すべき。

 

それはともかく、昨日お会いした、育ちが良い方々のことを忘れないで(忘れないでいれば気の持ちようも変わる筈)、今日からまた、自分でできる範囲でなるべくきちんと生きて行こう。なるべくっちゅうところがミソよね。完璧目指しても無理だからね(笑)。

 

ワタクシは、これから数日は、とりあえず、読書やねん。で9月のお出かけの期間を何とかこなして下旬まで突っ走ってから、次を考える。がんばろう。

 

坂井聡 知的障害や発達障害のある人とのコミュニケーションのトリセツ エンパワメント研究所 読了

先日読んだ本は「アイデア」でこちらは「トリセツ」。なんていうか、高齢者対応より随分ドライだなっていうか。あ、でも高齢者でも認知症に対しては「トリセツ」ってことばが多用されてるかもね。

要するに、症状をその人と分断して、その「症状」のトリセツやアイデアなら失礼じゃないってことかな。

この本は、言いたいことはわかるんだけど、私のようなものが申し上げるのもなんですが、ちょっと詰めが甘い感じ。ここって誤植では?と思うところもあったしね。

 

安倍さん、辞めるんやって。

次はまずフェアな人がいいね。人間だから、やっちまうことはある。でも、その時にちゃんと「ごめんなさい」って言って、次から同じことをしないためにどうしたらいいか考えよう。もともと悪だくみしてたんだったら、「悪いことと知っててしてしまいました。その時は間違った考え方をしていて、これはやめましょうと言えませんでした。ごめんなさい」って言って「償うためにはどうしたらいいですか」を考えよう。

そして、頭がいい人がいいね。頭がいい人は、自分が完全でないこともわかってるから、色々考えて、人の意見も聞いて、行動した結果の影響の影響まで考えてから、行動するよ。