波かぶり姫 波乗り婆あを目指すの巻

今は波にかぶられていても、いつかは波に乗ったイケイケ(当社比)の婆ちゃんになろう!

8月19日 水曜日

う~ん、中途覚醒を経て7時に起きようとすればできたのに、二度寝(三度寝?)して8時半に起きる。やれやれ😥。

 

今日の朝刊の北海道知事のインタビュー記事で、自身について「弱い人間で、課題が近くにないとなかなか自分自身に向き合えないところがあるので」・・・正直な人だと好感を持った。それにそういう自覚があれば、潜在的課題にも目配りしようと思うはず。

今の国政の皆さんや日銀の皆さんには、そのあたりが欠けていると思う。

ケーシック前オハイオ州知事の「私は生涯にわたって共和党員だ。しかし、そうした愛着はこの国に対する責任に比べれば二の次だ」という発言も良い。

 

京極高宣 糸賀一雄の思想と生涯 ミネルヴァ書房 読了

「この子(知的障害者)らを世の光に」と言った、1968年に54歳で亡くなった方。時代的制約が大きい中で、こうした考えを持つに至ったことに敬意を払う。

それにしても「世の中で屑のように言われ、家庭でも学校でも役に立たぬと烙印をおされてきた知恵おくれの子どもたちが」って、なんという言われようなんだとビックリする。まあ、人間は弱いものだから、私自身も、今後、経済的に苦しくなると、こういう考え方をしないとは限らないけれども。

 

今日の料理:隠元と茄子と蒟蒻を甘味噌で和えたの、ニンニク・ベーコン・玉ねぎ・人参・しめじ・ジャガイモ・ピーマンをパスタのゆで汁で煮たの。