波かぶり姫 波乗り婆あを目指すの巻

今は波にかぶられていても、いつかは波に乗ったイケイケ(当社比)の婆ちゃんになろう!

8月9日 日曜日

毎日、睡眠に一喜一憂。今日はひどかった。まず2時半過ぎまで眠れず、眠ったと思えば3時半に目が覚める。次は6時半から8時半まで。それでも全体としては数か月前から一進一退で良くはなっているのだけど、もっと生活上の色々を工夫しなくてはいけないのかな。

 

昨日に引き続き、今日もスーパーで食料品を、ドラッグストアで日用品を購入してきた。お店によって得手不得手があるから、こうして回ることになるが、まあ、仕方ない。

 

それにしても、べんきょしなけりゃな。昨日は50頁。

・・・結果的に今日も50頁だった。50頁じゃ全然足りない。

 

夏だなぁ。

だけど、いつだったか、以前住んでいた地区を通った時(ここ1週間以内のこと)、鶯が鳴いてた。あの辺で、1ヶ月前にも鳴いてたっけ。

孤高の鶯が、鶯じゃないみたいにすごく力強く鳴いていた。けど、ほぉおおおおっ! ほけきょっ! だから鶯以外考えられないよね。

今年は郭公の声は聞いていない。残念だなぁ。来年には戻ってきてほしい。

 

うちはエアコンがないので、お茶を飲んでは汗をかく、高校男子のような毎日だ。

柳宗理の薬缶を2つ持っていて、いつもどちらかは何等かのお茶で満タンにしている。そしてもう一方の薬缶がカラになったら満タンの方に手を付け、新たにお茶を沸かすという流れだ。

お茶はルイボスティー、なたまめ茶、はとむぎ茶、どこかからの試供品の減肥茶をランダムに。別に冷蔵庫の中には水出し緑茶も常備。それ以外に適宜イオン飲料も。お茶だけだと、やっぱり塩分が足りなくなるみたい。

 

 でも、立秋を過ぎて、暑いといっても、空気が変わってきた。暑さの比重が変わってきたというか、軽い。

 

こんな風に過ごせる夏は、今後数年はない(筈だ)。大切に暮らそう。