波かぶり姫 波乗り婆あを目指すの巻

今は波にかぶられていても、いつかは波に乗ったイケイケ(当社比)の婆ちゃんになろう!

7月26日 日曜日

睡眠の記憶がない(これを記録してる日はもう28日)。

 

いやいや、7月末締め切りの文章、全然ダメ。何をどうすればいいか、さっぱりわからん。

 

最近、掻揚に嵌っているが、中でも西友の小海老(桜海老とかじゃなくてむき海老風)のが気に入ってる。今は、セルクルか何かを使ってぴったり丸く形作るお店が多い中、西友のは形もまとまりも緩い感じで良い。油くささも感じない)のが一番気に入っている。それになんといってもセルフレジが良い。掻揚1個だけ、全然抵抗なく買って出てこれる(笑)。

そして、掻揚蕎麦なり饂飩をつくる。これが、まあ、ズボラで超簡単。

麺を茹でている間に、大きなタッパーに冷凍してある出し汁をタッパーごと1分半から2分チンして、溶けた分だけ器に移す。まだ凍っているところは、そのまま冷凍庫に戻す。つくり置きしてある「かえし」を器の出し汁に15~20cc垂らす。そこに掻揚を浸す。麺が茹で上がったら、よく水洗い→水切りして、一旦掻揚をどけて器に入れ、掻揚を麺の上に戻す。

・・・文章とかで悩みだすと食事の支度に腰を上げるのも大変になるけど、これなら簡単簡単。出し汁は、一応、ちゃん昆布と鰹節で、つやつやの胡麻油みたいな感じにできてたのだから、こんな手抜きでもなかなかうまい。

ここ1ヶ月、私の体における構成比は、掻揚と蕎麦/饂飩の割合がジワジワとUP、今は7%位になっていると思う。

 

で、また文章。・・・悩んでいるうちに夜が明ける。