波かぶり姫 波乗り婆あを目指すの巻

今は波にかぶられていても、いつかは波に乗ったイケイケ(当社比)の婆ちゃんになろう!

6月13日 土曜日 中途覚醒

先日のハローワークで失業給付は最後。

でもコロナでこけた実習が大分先に延びてしまって、求職活動で色々説明するのが面倒なので(勤務開始して1~2ヶ月後に、1ヶ月程度実習とスクーリングで勤務できないって、ワガママとしか。そもそも資格取得の勉強をしているって言いたくないし)、無職3ヶ月延長すると決めた。お金は持ち出しになるけど仕方ない。

もし気が変わったら、その時はその時で考えよう(やっぱりお金がね)。

とりあえず、毎日の記録をつけて自分を戒めよう。

 

ここ数日、睡眠障害が甚だしく、0時前後に入眠してから3時間後に目が覚めて4時間位眠れず、やっと眠くなった7時からまた3~4時間眠って、その時はさわやかに目覚める。今はいいけど、就職したらこれではまずい。

 

色々原因はあるだろうけど、運動不足もひとつの要因かも(最近おでかけは自転車ばかりだし)というわけで、今日は雨の中、図書館2か所をめぐって散歩2時間弱。住んでいる近所も意外と道を知らないから、結構面白かった。数日前に、市の1枚ものの地図を購入したので、帰ってくると復習して、立ち寄ったり前を通ったりした建物はマーカーする。

 

食事に関しては、グリシントリプトファンギャバが入眠促進のポイントのようだ。

カフェインは大敵。今まで夜眠る前にピュアココアと牛乳と砕いたアーモンドで飲み物を作っていたけど、ココアは入れないほうがいいかな。

食べ物については今後もよく考えて整えていこう。

 

ストレスもだめだよね。ここ1週間ほど、実習関連以外にも、ムムムなことがあって(昔の知人からの謎の間違い電話とか。あの方のケータイにまだ私の番号が載ってることが、もう、ちょっと、勘弁して、って感じ・・・。加えて、別の人にもやりたくないことをお願いされたり。今回はさすがに断った)、メンタル的にどぼんだったからな~。

それに、ここのところずっと、コロナ蟄居生活で伸びた髪を切りに行ってもいつも混んでて、しょんぼり帰ってきてた(笑)のも参った一因かも。昨日、めでたく切っていただけたけど、なんかこう、累積された気持ちが解放しきれないでまだ残ってる感じ。

こうして振り返ると、随分小さいことに影響されてしまっている気がする。こんなことではいけない、自分にとって大切なことに注力していかなくては。

 

とりあえず、今日は土曜日だし、これから眠るまでリラックスしていこう。